*やっと夏???

d0034988_1019188.jpg
昨日、友人三名が風菫に来て下さいました

「昼食をご一緒にどうぞ~」

と、事前にメールをさせて頂いたので
朝から田舎料理を作りました。
日頃住んでいないので、お掃除も行き届きません。
なのに、掃除機だけかける程度で済ませちゃいました

*そうめんカボチャとカボチャの従兄弟汁
*塩鯖の塩焼き
*若芽とミョウガの酢の物
*ひじきの煮つけ
*ナスのトマトバジル炒め

ミョウガが丁度庭で20個ほど見つけたので
香りの良い間にりようしようかとvv

シシトウもいっぱい収穫出来ました。
今年は、伏見甘長と万願寺、そして普通のシシトウ、唐辛子と植えました。
伏見と万願寺は大きいシシトウなので食べ応えがあります
あ、でも・・・お料理に入れ忘れてボケボケです。(苦笑)

お友達が、薪用の梅の木やワラ、緑花のキクの苗
セントポーリアの挿し芽、黄色い水仙の球根も持って来てくれたので
本当にありがたいと思いました。

前回来られた時にも頂いたのですが「ゆず酒」をまた頂いて
今夜は焼きナスで一杯頂こうかと・・・(^¬^)じゅる~。
これね、非常に女性好みのお酒なのですが
美味しすぎて、ついつい・・・飲みすぎちゃうのね。(笑)

おやつに、お持たせのロールケーキと自家製のマクワウリを食べて
植物の話で盛り上がりましたvv
久しぶりに農作業をせず大阪に戻って来ました。
気持ちがリフレッシュできたように思います。(o^^o) ウフ

引っ越したら、またどんどん遊びに来てくださいね。
お待ちしております~(^0^)/

で・・・画像は・・・。

ゴーヤが、やっと1個大きくなってきました。
風菫は気温が低いので、なかなかメス花が咲かなくて・・・。
ここ数日やっと暑さが戻ってきたようで、メス花が数個出来始めました。
他所では苦くて注文しないゴーヤですが
自家製なら食べられるかな?って植えてみました。
これが美味しかったら、来年はもっと増やそうかと思います。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2009-07-31 10:19 | *風想花(日記)  

<< *月橘が咲きましたvv *黒モチご飯vv >>