*今頃暑い・・・(笑)

d0034988_1554552.jpg
17.18.19日と、風菫へ帰省。(笑)

こう言うのって、帰省って言わないか・・・。(^m^)プッ

怒涛の如くに色々あったお盆ですが、土に触れ合う3日間は
心身ともにリフレッシュ出来て、しんどかったけど充実していました。

大阪の庭も、風菫の庭も・・・ともに今盛りと咲いているのが<モミジアオイ>です。

真っ赤でハイビスカスのように大きなお花です。
宿根なので、一度根付けば、ほぼ毎年咲いてくれるそうです。
私は二年目にして、ようやく花を咲かせることが出来ました。
葉っぱはモミジに似ていて、もう少し繊細な感じなので
大きな植物ですが、良い感じに咲いてくれます。

風菫では、畑を耕しました。
これから、ニンジン、白菜、キャベツ、大根などの冬物野菜の植え付けに入ります。
ジャガイモの植え付け、来年のタマネギの種まきも・・・。
土を耕して、石灰と肥料を入れてやって、1~2週間寝かせると
良い感じの土になってくれます。

2時間ほど自由時間をもらえたので
ローズガーデンの草抜きをしていたら・・・

今度はアシナガバチに右手薬指を刺されました
すぐに水で洗って<ヘビイチゴ>の焼酎漬けをかけました。
でも、ダクダクと痛くって・・・(TT)
傷口に唐辛子を塗られたような傷みって言えばわかります?
そんな傷みでした。

でも、今回は指1本の腫れで済んで良かったです。(笑)

夏・・・蜂が一番凶暴になる季節だそうです。
どうぞみなさん気を付けて下さいね。

アシナガバチって、低い草陰に巣を作ることが多いので
草に手を入れる時は・・・あ、でも気をつけててこれだもんね・・・。
みなさんご自愛下さい。(笑)

今日だけお休み・・・明日から、また怒涛の如く用事が目白押し
土日は泊りがけの勉強会になります。
日本の子供たちのために、もうひと頑張りしま~す
[PR]

by fu-souka | 2009-08-20 15:05 | *風想花(日記)  

<< *夏も終わりかな~。 *真夏の怪現象・・・ >>