*夏も終わりかな~。

d0034988_9101963.jpg
土日の一泊研究会がやっと終わりました。
先週は準備に手を取られて、ヘロヘロ~になりつつ突入でしたが
分科会の司会、歌の伴奏(今回はギターにしました)も終えて
ホッとする間もなく、その足で三重に行き一泊二日の畑仕事。

月曜日に戻って来て、昨日は預けていた自転車を取りに最寄り駅へ。

大阪の家、地下鉄の駅まで徒歩20分。
日傘をさして歩いて行くと、まだ歩ける距離です。(笑)

朝夕、随分涼しくなって、大阪でもクーラーをかけずに過ごせる日が増えました。
にしても・・・今年は早い気がしますよ。
これで良いのかしら???

三重の風菫では、もう長袖が必要です。
居候君は、朝の6時半に自分でお弁当を作ってバイト先にバイクで通勤。
近頃、防寒具をつけないと、とてもじゃないけど寒くて運転出来ないってこぼしていました。
風菫のOwlの森からバイト先まで片道40分・・・。
よく頑張っていると感心しています。

今年は寒くなるのが早いので、薪も沢山必要になるんじゃないかと
今から心配しています。
春まで薪が持ちこたえられるかな???

日中は日が上手い具合に差し込んでくれるので
真冬でも温室にいるみたいに暖かなので助かりますが
夕方3時を過ぎることから、一気に気温が下がってくるので
来年からは薪を沢山用意せねばと思います。
なにせ、寒がりのお年寄りが2人になるんですものね。(笑)

Owlの森の周辺を、フェンスで囲もうかと計画しています。
前の持ち主が、なんの木か知らないけど、すぐにうどん粉病になる木を植えて囲んでしまってて
それを見るたびに憂鬱になるPです

一気にその木を伐採してしまって、フェンスを張り巡らせて
そこにつる性の植物を植えてやろうかと思うの。
幸い、大阪の自宅で育てているピンク・ノウゼンカズラなんかもあるし
初夏から秋口まで綺麗に咲いてくれるので良さそうなんですけどね。
クレマチスなども数種類あるし・・・。

しかし、冬に目隠し出来ないのが難点。
何か良い案はないかしらねぇ。

今日は久しぶりに何も予定がありません。
お盆、母の側で時間のあるときに編んでいたレース編みの続きでもやります。

そうそう、借りた本も読まなきゃね。(o^^o) ウフ

ローズガーデンが、今や<ミョウガ>の楽園?になっております。(笑)
半分に切り、良く洗ってからさっと茹でて、水気をとり
甘酢に漬けてやると、良い箸休めになってくれます。
たけさん@三男の好物でもあります
[PR]

by fu-souka | 2009-08-26 09:10 | *風想花(日記)  

<< * I Love ゴーヤ♪ *今頃暑い・・・(笑) >>