人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ゴーヤの佃煮

*ゴーヤの佃煮_d0034988_2144818.jpg
ゴーヤの佃煮を作ってみましたvv

<材料>
*ゴーヤ・・・2本
*じゃこ・・・40g
*かつおぶし・10g
*すりゴマ・・少々

 (タレ)
  *しょうゆ・・・60g
  *砂糖・・・・・150g
  *酢・・・・・・大さじ1/2

(作り方)

1.ゴーヤは中の種と綿を取除き、5mmの薄切りにして茹で
  冷水で冷やしてから水気を固く絞る。

2.鍋にタレの分量を入れ、ゴーヤとじゃこを入れて煮汁がなくなるまで煮詰める。

3.火を止めてから、かつお節とすりゴマを入れて混ぜ出来上がり。

ちょっと甘めになっています。
甘めが苦手な人は、お砂糖を減らしてしょうゆを増やして下さい。
苦いのが苦手な人は、この分量で丁度良い気がします。

これから肌寒くなってくると、おかゆさんとゴーヤの佃煮が美味しいvv
お試しください。m(_ _)m ペコリ

by fu-souka | 2009-09-01 21:44 | *Pの手料理♪  

<< *柚子コショウvv *やっちゃったかも・・・(><) >>