*ありがたや~(*^^*)

d0034988_11591096.jpg
昨年、某大学のオープンキャンパスに行き
訪問客に説明するのに、切られたゴマを頂いて帰りました。
まだ未熟な物でしたが、水を与えて種を採種してみたんです。

今年の春、それをダメ元で種まきをしたら
1本だけ発芽して、すくすく育ち、
沢山の種袋を抱えてくれるまでになりました
なんか、こういうのって嬉しいんですよね、私。(笑)

1本でどれぐらい収穫出来るのかも知りたいので
もう少し様子を見てから収穫してみます。

その時、たけさんが漠然と「こんな大学で勉強してみたい・・・」
な~んて言った事が、現実になるとは思ってもいませんでした。
決定通知を頂いて、少しだけホッとしています。(*^^*)
ご尽力を頂きました諸先生方には、本当に御礼申し上げます
ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

さぁ~て、入学金が目の前にぶら下がっております。(苦笑)
それよりも重いのが、毎年の授業料です。
息子は勉強で、親はお金で・・・頑張らねばなりますまい

**--**--**--**--**--**--**--**

さて、チンキ剤の追加を作りました。v(^^)
d0034988_1201748.jpg

ジンの中にミントの茎葉を入れて・・・
太陽の光りが射しこむ窓辺に2週間ほど放置。
これをお水で薄めて利用します。

今、大阪のトイレにも置いてあるのですが
後の人のために、ひと吹きさせると
良い香りが広がってくれます。
これ、とても気に入っています。
ジン・・・1瓶500円ほどです。
沢山薄めて利用するので、芳香剤を買うよりずっとお徳です

**--**--**--**--**--**--**--**
d0034988_1204061.jpg

そろそろハーブ類を収穫する時期になり
どこかに干したいのだけれど・・・。
突っぱね棒では面白くないしなぁ~って考えていたら
丁度良い木の枝を見つけて、それを利用する事にしました。

新宅と旧宅を繋いでいる廊下は
通気性がとても良いので、その場所に設置する事に決め
O-さんがお昼寝をしている間に取り付けちゃいました。(笑)

手持ちのS字フックが無かったので、針金を曲げて吊り下げを作り
ついでに花かごも吊ってみました。(o^^o) ウフ

段々の高さでいくつか設置したら、沢山干せるだろうかと思案中。
レモングラス・・・今年こそは枯らさないようにしなきゃ。(^^;
[PR]

by fu-souka | 2009-09-08 12:00 | *風想花(日記)  

<< *今が盛り??? *織物vv >>