*トトリムッ♪

d0034988_18221423.jpg
トトリ・・・とは・・・韓国語でドングリの意味。

なんかトトロに似てて可愛い雰囲気がありますね。(笑)

ドングリの豆腐をトトリ・ムッって言う。

ドングリの豆腐には味はほとんどありません。
食感を楽しむって感じでしょうか。

クニュクニュしてて・・・日本で言うトコロテンとか
わらび餅に似てる。

韓国のお惣菜屋さんで買ったんだけど
季節じゃないセリが入っているので、やや苦い
春先ならセリでも美味しいんだろうけど・・・。

出来たら黄な粉とかゴマ味噌とかで食べたいと思う。(笑)

ドングリは今が季節だし、ヘルシーなので
今度は和えていないのを買おうと思う。

そう言えば・・・父は生前このトトリを
ワサビ醤油で食べてましたっけ・・・(笑)
まぁ、それもアリかも。

d0034988_18223617.jpg

非常に味の薄いナムル・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
いつも買うお店なのに、昨日は味がイマイチだった。
自分で作った方が美味しいよぅ
でも、疲れてたのでお惣菜屋さんで買っちゃったのよね。

そうそう、久しぶりにチャプチェが食べたくなった。

d0034988_1823424.jpg

唐麺(タンミョン)と呼ばれる春雨を使うのですが
日本の春雨と原料が違います。
唐麺はさつまいものデンプンで作り
春雨は緑豆またはジャガイモで作ります。

でも、韓国のチャプチェ、昔は春雨は入っていませんでした。
近年(20世紀に入ってから)中国の影響で入ったと言われています。
それまでは雑菜と言って、お野菜の細切りを炒めた物でした。

日本の春雨に比べて唐麺は太くて、色もやや黒っぽい。
これがゴマ油が良く絡んで美味しくなるんですよ唐(^¬^)じゅる~。
意外と家で作ると材料費が嵩む・・・ので
私は大抵500円分ぐらいお惣菜屋さんで入れてもらいますvv

え?キムチは無いのかって???

ふふふ・・・当たり前すぎて載せなかっただけ。(爆)
[PR]

by fu-souka | 2009-11-06 18:23 | *風想花(日記)  

<< 落花生収穫 榛原〜♪ >>