*手作り常備薬♪

d0034988_2341838.jpg
毎年・・・と言うわけでもありませんが

ここ10数年来、気が向いたら手作りしています常備薬。

【ニンニク卵黄】

(効能)疲労回復、強肝作用、かぜの予防、生活習慣病の改善
抗がん作用、動脈硬化の予防。精力増強、美容・美肌効果
抗菌作用、ぜんそくの好転 などがあげられます。

私は冬に備えて、家族で飲めるようにいつも大量に作ります。

今回、ご近所から国産の無農薬ニンニクを大量に頂いたので
生協で買った卵を惜しげもなく10個も使って手作りvv

(作り方)
1.ニンニクは皮を剥き、鍋に入れてヒタヒタになるくらいの水を投入。

2.コトコトじっくり柔らかくなるまで煮て、すり潰す。

3.鍋に戻して冷まし、卵黄を割りいれ良く練る。

4.かき混ぜながら弱火にかけて、焦げないように重たくなるまで水分を飛ばす。

5.鍋から取り出して平らにし、天日で数日干す。
 (たまにかき混ぜて、満遍なく乾燥するように気をつける)

6.耳たぶぐらいまで乾いたら、小麦粉を薄く敷いた上に小さく丸めて行く。
 (丸める時、もしベタベタしたら小麦粉を少しいれてやっても良い)

7.完全に乾くまで干して、瓶に乾燥剤と一緒に入れて保存。

1~2年ぐらいは常温で保存出来ますが、湿気があるとカビますので要注意。

結構手間なんですよ~(><)
でもね、これがあると冬に風邪を引くのが随分減ります。
体力の無い人にはGood!です。
先人の智恵・・・沢山ありますね。
[PR]

by fu-souka | 2009-11-10 23:04 | *エコ生活~*  

<< *ベリー&ベリーマフィンvv *曽爾高原♪ >>