*能力大学漢字・植物!!

たまに能力大学の漢字問題を解いています。

いや~下級でも結構難しいですね・・・。

もうすっかり忘れてしまっている漢字なんかもあって。(笑)

ちなみに・・・

マイミクさんが得意とするところの植物ですが
さて、いくつ読めますか?

1.苧環
2.大角豆
3.走野老
4.華鬘草
5.木天蓼
6.金銀蓮花
7.吾木香
8.小水葱
9.黒酸塊
10.木五倍子


こうして50問ラインダムに出題され
1問あたり10秒で答えてゆくわけで
打ち間違えば、制限時間オーバーで失格~って事も。(><)

これは、植物の上級者向け用の漢字の一部。
知らない植物なんかも、まだまだあるんだな~と思わされた今日です。

平江帯(ヒゴタイ)ってどんな植物???
これも問題の一つでした。。。。。。。(〃_ _)σ∥

さてさて

上の問題の答えを・・・

1.苧環   オダマキ
2.大角豆  ササゲ
3.走野老  ハシリドコロ
4.華鬘草  ケマンソウ
5.木天蓼  マタタビ
6.金銀蓮花 ガガブタ
7.吾木香  ワレモコウ
8.小水葱  コナギ
9.黒酸塊  クロスグリ
10.木五倍子 キブシ

と、なります。

(*゚Д゚)Eeee---!嘘でしょ~!?

な~んて言わないでね。
植物って、漢字を素直に読んでも読めないのが多いんです。

慈悲のある姑・・・と、書いて・・・クワイ。(笑)
慈姑(クワイ)は、沢山の子(小さな芋)をつけます。
その形が、子供を慈しんでいる姑に見えるからだそうで
日本の漢字にはすんなり読めないくらい深い意味があるんですね~。

しかし・・・

「陸鹿尾菜」って書いて<オカヒジキ>だなんて、読めるか!!

Pのちょっとした頭の体操(愚痴?)でした。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2010-01-18 23:52 | *風想花(日記)  

<< にゃんこのためなら~♪ さっむ〜(ToT) >>