*懐かしいものが・・・

d0034988_2229128.jpg
ご無沙汰です~m(_ _)m ペコリ

なかなか日記を書く気力が残ってなくて・・・。

一応元気です。(オイ

片付けも、だんだん飽きてきて(コラコラ
本棚などをペンキ塗りしていたり
また片付けに戻ったりの日々を過ごしております。

ピアノの移動をクロネコさんにお願いをして
17日に一度持ち帰ってもらい
また日を改めて搬入と言う形になるらしい。

以前はその日にやってくれたんですけどね・・・。

引き取り搬入で・・・¥42.750円也

あちらの家に搬入と同時に調律をしてもらうので
プラス¥15.000円ほどになります。

ついでに、綺麗に掃除をしてもらおう・・・
な~んて思っていたのですが
ピアノの掃除費用は、搬入と同じ金額になるんですよ。
恐ろしや~~ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

なので、丁重にお断りをさせて頂きました。

さてさて

本棚から、これまた古い物が出て来ました。(笑)

色々な製図ノートと型紙のファイルです。

息子は飛行機が大好きだったので
飛行機をデザインして、編み込みのベストを作った時の製図。
その他に、恐竜(トリケラトプス、ティラノサウルス)なども作った。
懐かしいな~(笑)

方眼紙に一目一マスで計算して・・・(*^^*)

学生時代に教えてもらった裁縫と製図の書き方。
ありがたい事に、これがとても助かったんですよ。
編み物は、父方の伯母に基礎を教えてもらい
後は本を見て独学で覚えた。
あ~でもない、こ~でもない・・・。
そうやっているうちに、何とか形になってきて
面白かったのよね、到達するその過程が。

d0034988_22291226.jpg
結婚して、ミシンを1万円で購入し
ハギレ屋さんで安い布を買って来ては色々作ってました。
今はあまり作らなくなったけど・・・。

洋服を作る時は、やっぱりミシンが必要だけど
袋物や細かい作業の時は、手縫いがいいって思う。

「肩こりになるで!!」

よく言われますが
私は、何もしていない時の方が手持ち無沙汰で辛いのよ。(笑)
お料理でも手作りでもそうなのですが
何かを作っている時って、幸せ気分を味わえるんです。

これは化学の実験にも通じる物があるように思います。

それから・・・

d0034988_22291260.jpg
膨れ上がった型紙のファイルを開いてみると
新聞紙で作った沢山の型紙が出て来て
しばらくページをめくって見入ってしまいました。

祖母に作ってあげたコートやズボンなどの型紙。
結構作ってあげたんだな・・・。

この祖母は、母方の祖母で
小さくてコロコロ~っとした、とても可愛らしい祖母でした。
口の横に、えくぼがあったんですよ。
いつも椿油の鬢付けの良い匂いがして
とてもオシャレな人でした。

私は祖母のようなおばあちゃんになりたいと
ずーーっと思っています。
[PR]

by fu-souka | 2010-02-04 22:29 | *風想花(日記)  

<< 色々…。 - >>