*生きていますvv

d0034988_1714489.jpg
10日ぶり?の日記になります。m(_ _)m ペコリ

今日からO-さんが職場復帰
朝の5:30に起きて、大阪まで通勤して行きました。
これから遠距離通勤勤務って言うのになりますので
会社にお泊りの勤務が増えます。
会社に泊まれるので、普通の人よりは楽なのかな?
もちろん、大きなお風呂もありますよvv

たけさんも大学生活が始まって、すでに入部までしてるから驚き。(笑)

食研究に入部するって言ってたのに、結局<園芸研究>に入部。
そんなに園芸が好きそうにはみえないんだけどね・・・???
まぁ、情報はもらえそうだから「ヨシ」とするか。(笑)
園芸研究では、展示会とか即売会とかもあるらしいので
私としてはありがたいのであります。(o^^o) ウフ

私の兄・・・先週の木曜日にあっさりと退院。
あの衝撃の告白を思えば、いやにあっさりし過ぎていて
なんだかな~と思うのですが、まぁこれは致し方ないか?

この10日ほどの間、私は家族の住民票の転出&転入をし
免許の住所変更に警察へ足を運び
母の後期高齢&身障者などの年金や保険などの手続きをしました。
老人の手続きって、とても複雑で面倒。
老人一人ではとても無理だって思いました。

これからケアマネージャーさんと面談して
母の介護のお手伝いをして頂こうと思います。

母は、私がまた老人ホームに戻すんじゃないかと思って
一時期はすごく短期で短絡的で、怒ってばかりいましたが
啓介@長男が、そんな事はないからって、上手く説得してくれたので
今は落ち着いてくれています。

母が話してくれる事の9割が意味不明なので
何度も聞きなおすと、「忘れた・・・」とか「もういい!!」って言います。
手も不自由なので、筆談は無理だし
あいうえおが鳴るおもちゃを買って押させようか・・・とか思ったけど
短期な母がそんな悠長な事をするとも思えず、買うだけ勿体無いと諦めました。

ご飯を食べるのに2時間ほど要するので
お薬やオムツの替えを考えてする必要があります。
母の時間に私が慣れるまで、まだ少し時間がかかりそうです。

姑さんは、何も出来ない母と同調しているようで
一日のほとんどをテレビを見ることに費やしています。
もっと動いて欲しいんだけどね・・・。
大阪に居る時以上に動かなくなっています。
動かないから血の巡りが悪くなっていて、血圧が高くなって
それをまた気にするから余計動かなくなって・・・(^^;
言っても無駄、嫌われるだけだとは思うけど
姑さんのためにはついつい言ってしまうんですよね。。。
「歩かないと血の循環が悪いし、便秘が治らないよ~」って。

あーだ、こーだと、わがままな年寄りを抱えつつ
さてさて、これからどうしようかと。(苦笑)

庭の枝垂桜が、憂鬱な心を癒してくれています。
手入れが出来なかったので、やや雑な感じが否めませんが・・・。
[PR]

by fu-souka | 2010-04-12 17:14 | *風想花(日記)  

<< *春爛漫vv 手術日 >>