*種もらってチョ♪でもらった種から

d0034988_17583318.jpg


種もらってチョ♪で、頂いた種から花がやっと咲きました。

【オダマキ】です。

大阪の家で発芽させたのを植え替えたのが2年前・・・。
昨年は小さな苗ぐらいにしか生長ならず
咲かないのかな・・・と諦めていましたが
今年の春、グングン大きく育ってくれて
やっと開花し出しました

春に種まきをすれば、来年の春ぐらいには普通咲いてくれるみたいだけど
こんなに晩生の子もいるんですね~(笑)


今朝、O-さんが会社に行く身支度をしていたところ
私の寝ている壁の上で動く物体を発見

「おい! あぶないからこっちに来い」

超ど近眼の私は、何がなんだかわからないままに
ゴロゴロと壁から離れて、よーーーく見れば
壁の桟に何かが

O-さん、慌てて台所に走り、菜箸を取るや私に手渡した

「(*゚Д゚)Eeee---!私見えへんし」

焼酎を入れた瓶を取り出し、O-さんに手渡す。(^m^)プッ

ムカデ・・・ここ二日で2匹目
しかも、どちらも家の中

ムカデって、一対で生息するそうなんです。
だから、二日前に焼酎漬けにした相方さんが探しに来てたのかも。

【ムカデを生け捕りにして焼酎に漬けておけば、噛まれたときの血清になる】

って、高校の家庭科の先生が教えてくれたので実践しています。
まだムカデには噛まれた事がありませんが・・・。
ムカデは相当痛くて腫れるらしい
やっぱり血清は必須ですね。
[PR]

by fu-souka | 2010-05-03 18:00 | *風菫の里にて*  

<< *貧乏暇なし???(笑) *筍三昧vv >>