*クイズ番組

d0034988_2242581.jpg

夕食の時、たけさんがTVをつけていて、付き合いで見ていたら、
それは国語のクイズだった。たけさんと、姑さんと三人で問題を
答えて遊んでみました。中学生のたけさん、なかなか健闘!!

しかし・・・日本語がいかに乱れているかと言うのが良く判るね。
アナウンサーも間違った言葉の使い方をしているのだと、気が
つきました。TVでの言葉は、信用できないぞ!と、思った次第
です。意味を知ると、わりあいと判るのだけど、普段聞いているのと
違う発音や、おくり仮名などもあって、勉強になりました。

母国の事、もっと知るべきだよね。言葉だけじゃなくね。
文化もそうだし、芸術とか宗教とか・・・。
戦争の事もそうだと思う。本当の事を、もっとしっかり伝えなきゃ
他国との気持ちの温度差は埋まらないよね。。。

母国と他国の考え方の違いは、相当隔たりがある。でも、それ
は、母国を知らなければ、決して気がつかないものでしょうね。

言葉には文化が隠れている。。。言葉を知ることは、文化を知る
事にも繋がって行くのだと思う。綺麗な日本語を、これからも
しっかり残して行かなければいけないよね。

そう言う意味でも、今夜のクイズ番組は、良い番組だったと
思います。子供とのコミュニケーション(これも設問にあった)
もとれるし。こんな番組をもっと増やして欲しいですね。

☆今日の画像は・・・愛知県にある明治村で撮影したステンド
の窓。これ、教会の中です。
[PR]

by fu-souka | 2005-06-29 22:27 | *風想花(日記)  

<< *激痛・・・o( _ _ )o... *フジ子・ヘミングさんのピアノ >>