*白いクレオメ

d0034988_1205833.jpg
ノバラの足元に、白いクレオメが咲いています。

クレオメの苗を頂いて、地植えにしていたのですが
どんなクレオメが咲くか知りませんでした。(笑)

私が抱く<クレオメ>は、ピンク色で
どちらかと言うと、白は目立たない存在でした。

しかし、グリーンの中に白いクレオメが咲くと
その存在感は群を抜きますね。
大きな花だから、リビングからでも見て取れます。

採種出来たらいいな~(*^^*)

d0034988_1212484.jpg

晩春、垣根の間に植えた<コバノランタナ>が
この暑さの中元気に咲き始めてくれましたvv

ホワイト と ラベンダー 二色を交互に植えたのですが
普通のランタナと違って、匍匐性(一部ではつる性といわれています)なので
他の草を抑えながら横に広がっています。(笑)

どうしても抑えきれない草・・・イタドリ

イタドリは大型で、根っこが深いので本当に厄介です。
抜いても根っこまでは抜けきれずですよ。(><)

コバノランタナもランタナと同じで、常緑性低木。
意外と耐寒性もあるらしいので、そのまま地植えで育ててみます。

伸びすぎた蔓はカットしてあげる方が良さそうですね。(笑)

そうそう、今年ね。
ビオラの種まき、挿し芽、夏越しとやってみました。

d0034988_1215128.jpg

色んなビオラを近くで育てると、勝手に交配しちゃうんですよ。
だから、種を採種しても、親株と同じ花が咲くとは限らないワケです。
同じ花を咲かせたいのであれば、他種を近くで育てないようにして採種するか
伸びた茎を剪定しがてら挿し芽を試みるか・・・です。

後者の方が簡単に同じ花を増やせますvv

色んなビオラを近くで育て、その種をばら撒いてやったら
全く違った種のビオラが出来ました。
黄色+紫 と 紫濃淡 の交配で、薄い黄色が入った淡い紫のビオラが誕生。
これ、親株よりずっと綺麗です。(苦笑)

で、で、で、

真っ白いビオラも誕生したんですよ。

その写真はまた今度ね。(*^^*)

**--**--**--**--**--**--**--**

昨夕、東京の義兄家族が帰省して来ました。

今日はO-さんと姑さん、義兄家族(3人)とでお墓参りに出かけました。

私はご近所さんの初盆のお参りに行くためお墓参りを丁重に?お断りして
優雅にPCをしております~(爆)

母はデイケアだしねvv

昼食後、種まきをする予定をしています。
いや~今日はやる事がどんどん捗りますわ~~(コラコラ)

*サニーレタス
*パセリ・パラマウント
*中葉新菊
*サンチュ
*黒田五寸人参

頑張ります。(*^^*)v
[PR]

by fu-souka | 2010-08-13 12:02 | *風菫の里にて*  

<< *お盆が終わりましたね~vv *ジャコウ・マロウ咲きましたvv >>