*お盆が終わりましたね~vv

d0034988_22608.jpg
今年のお盆は、東京の義兄家族が来たので
暇なく過ごせ、ありがたいことでした。(苦笑)

日記のレスを放っておいて、本当に申し訳なかったです。(><)

朝の5時ごろ、寝間の中から携帯でmixiマイミクさんの日記を読んだり
つぶやきに短いコメントを入れさせてもらったりしていたんだけど
自分の日記のレスには、ちゃんとお返事がしたいので(携帯からじゃ思うように打てない為)
PCからさせてもらおうと決めているんです。

なのに、PCを開ける暇と勇気(え?)が無くって・・・

なんか気持ちが萎えているって言うのかな???
きっと暑さのせい  (いや違うと思うぞ!)

座敷(客間:和室)と応接間が東南に位置していて
夏は朝日が差し込んで暑いんだけど姑が・・・

「窓を開けたら畳が焼ける」

って言って窓を開けないから廊下や玄関までが、ムーーーッと暑い。

P「すでに茶色く変色しているんだから、今更窓を開けても同じよ~」

と、窓を開けて風を通すと、気持ちまでスッキリします

が・・・部屋続きの姑の部屋が外から丸見え・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

丁度義兄家族が来ると言う連絡を受けて
買い物ついでにタイシルクのマフラーを2枚(バーゲンしてたvv)ゲットし
ミシンでジャカジャカと縫い、長めの暖簾を作ってぶら下げました。

タイシルクの織りだから、とても軽くて
長い暖簾にも関わらず風にふわ~っと揺れてくれるvv

つなぎ部分に中国の飾り結びを作ってくっつけました。

やや透ける感じがありますが、見えそうで見えないぐらいだから
空間的にはいい感じだと自分では思っています。(笑)

あ 撮影するの忘れた・・・。。。。(〃_ _)σ∥

前回ビオラのお話を書きましたが、
白いビオラの写真を撮影しましたので見てやって下さい。
アルビノじゃないって言うのは、真ん中の黄色でわかりますね。
種から発芽した子に、この手の白いビオラは、結構出来るみたいよ。
出方は色々なんだろうけど。
まぁ、それも併せて楽しめると素敵ですねvv


d0034988_2262727.jpg

ケツメイシ・・・J-POPの~じゃ~ありません。
もちろん植物の~です。

植物・・・いや、正確に言えば<植物名>ではないですね。

植物名は、夷草:エビスグサと言います。
エビスグサ<別名:ケツメイ:決明>で
その種が生薬の<決明子:ケツメイシ>となります。

マメ科・・・って、一目見ればわかりますよね~(笑)

エビスグサを植えた頃、ご近所さんは「落花生を植えたのかい」と仰ってました。
間違うのも無理はないんですよ。
とても良く似た葉と、同じ黄色い花を咲かせます。

私の膝丈の落花生に対して、エビスグサは私の胸ぐらいの大きさになります。

種が出来るころになって、やっと誰にでも見分けられるようになります。

と言いますのも

エビスグサの種房(ケツメイシと呼ばれる部分)は細く長い。
落花生も種房は細く長いですが、その頃になると茎が倒れてきます。
エビスグサは倒れません。

ケツメイシは、生薬って言いましたけれど
日本では漢方薬にされることは滅多になく
大抵は、ハブ茶として波布草(ハブソウ)の代用にされお茶にします。

便秘の方には緩下(かんげ)剤として利用されます。
最近は、デドックス作用があるとかで、
特に女性に人気があります。(笑)

また、肝炎、肝硬変、眼にも良いと言われていますので
眼が非常に弱いPとしましては、採種出来たら是非とも
お茶にして飲もうかと思っております。(o^^o) ウフ

あ、もちろん、その一部は種もらってチョ♪にしますのでお楽しみに~(笑)
[PR]

by fu-souka | 2010-08-18 22:06 | *ハーブ小話vv  

<< *素朴ですが、一応<暖簾>ですvv *白いクレオメ >>