*我が家の<七草粥>

d0034988_21172933.jpg
今日は<七草粥>を食べる日。

朝のゴミ出しはO-さんがやってくれると言うので
私は庭に出て、七草を摘む・・・が・・・・ぎょえーーー

辺り一面の銀世界。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

しかも、凍ってるし・・・(TへT)グシュン。

セリもナズナも、な~んも見えへんしぃ。

仕方ない、奥の手を使うか。(o^^o) ウフ



絶対に間違わずに植わっている場所がわかる植物をチョイスする

すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。これは間違わない。(笑)
あとは、若菜を色々集めました、我が家独特の七草でございます。

サラダバーネットなんてぇ~のも入れてみました。アハハ
冬でも、至極元気にロゼットしてるからね。
こりゃも~栄養ありまくりでしょう

かぶ・・・ジアスタ-ゼ(でんぷんの消化酵素)やビタミンCも豊富
     胃にとても優しい緑黄色野菜(葉っぱね)

だいこん・・・これもまたアミラーゼやジアスターゼなどの消化酵素が豊富
     胃腸の働きを活性にし、胸やけや胃酸過多などに有効

小松菜・・・カルシウムや鉄、ビタミンといった栄養成分が豊富
     コレステロール値を下げるクロロフィルや、抗癌作用もあり。

人参・・・ビタミンB1・Cなどのビタミン群、カリウム・鉄・カルシウム
     などのミネラル成分もバランス良く含まれ、便通を促し、
     コレステロールや体の毒素などを排出する。

水菜・・・食物繊維、体内でビタミンAになる「βカロチン」などの
     ビタミン・ミネラルがバランス良く含まれている。

サラダバーネット・・・ビタミンC

ルッコラ・・・ビタミンC、カルシウム、鉄


こうやって見ると、今の時期の若芽には
ビタミンが豊富なんだなぁ~と感じますね

七草(七種)は、古く「延喜式」にも書かれているのですが
当時は1月15日に餅入りで作られていたらしいです。

その名残か、「七草粥には餅を入れて食べる」と言うご家庭が多いみたい。

年末から飾られた鏡餅を、1月11日(鏡開き)で神棚や床の間から下ろし
とんど焼きで焼いて食べたり、硬いので粥に入れて煮て食べたのが
もしかしたら、七草粥にも同じように硬くなった餅を入れて
柔らかくして食べたんじゃないかと思ったりします。

鏡餅って、弥生時代からもうすでにあって、日本独特の風習だとか。
まさか、伊勢エビとか乗っかってはいなかったでしょうが。(笑)

我が家の七草粥・・・今年はそんなこんなで
我が家独特の七草と、白くて丸い餅を煮込んで、塩少々で味付けした
なんとも現代風の物となりました。
[PR]

by fu-souka | 2011-01-07 21:17 | *ハーブ小話vv  

<< *鏡開き♪ 初春 >>