*鏡開き♪

d0034988_162088.jpg

一昨日、回覧板を持ってご近所に行くと
皆さんが集まっておられて・・・

<おや?新年早々お葬式か?>

と一瞬ヒヤリ[m:78]

が・・・話を聞いてみると<とんど焼き>の話でした。(笑)

大阪に居る時は、もちろんとんど焼きなんて出来ませんから
注連縄などは、ゴミと一緒に捨てておりました。m(_ _)m

地域でとんど焼きをするって事で、我が家も参加させて頂くことに♪

夜だろうって思っていたのですが、ナント[m:76]朝の8時からで・・・。
お化粧もしていない私が出てゆくわけにも行かず
O-さんに注連縄を外して持って行ってもらった次第です

ものの小1時間程で終わり、神社にお供えしたお餅のお下がりをもらい
みかんやおかきまで頂いて、O-さんが戻って来ました。(笑)
田舎って、なんか温かくて素敵だな~って思いました。

今日は11日・・・<鏡開き>でございまして
玄関や床の間に飾っていた鏡餅を下ろして
細かく刻み(包丁で切ったらダメだって言うけど・・・手が痛いので)
無油のフライパンでカラカラ~っと焼いたら
プックリ~とお餅がふくらんで、なんとも雪だるまみたいでカワイイ

甘み抑え目のぜんざいを炊いて、焼いたお餅を入れ
三時のおやつにしました。(*^^*)
心も体もほっかほか~♪
[PR]

by fu-souka | 2011-01-11 16:20 | *風想花(日記)  

<< *ナタ豆の葉っぱ干しvv *我が家の<七草粥> >>