*ナタ豆の葉っぱ干しvv

d0034988_15334270.jpg


昨年の5月に植えたナタ豆・・・。

花が咲けども豆が出来ず。(><)

昨年の夏の乾燥と秋がとても短かったのとで
豆の出来が酷く悪かったんですよね。

花は晩秋まで咲いていたので
「もしや、これからでも実るか?」
などと、淡い期待をしていましたが
結局年を越しても実る気配は無し。
かと言って枯れるでもなかったので
抜き取るのを躊躇ってしまった。

しかし、雪が積もって結局葉っぱも収穫出来なくなってはと
株の抜き取りと、葉っぱの収穫を済ませました。

また今年、もう一度植え込んでみようと思います。

収穫した葉っぱは、お水で綺麗に洗い
大阪から唯一一枚持って来た大きな網戸を利用して
葉っぱを干しています。

綺麗にカラカラに乾いたら
ビニール袋に乾燥剤と一緒に入れて保存します。

何にするのかって?

ナタ豆茶にして飲むんですよ~(*^^*)
ガンや副鼻腔炎とかね、腫れ物などに超良く効きます。

某所では「2週間で結果が出てくる」な~んて書いていますが
2週間では無理ですよ~~(笑)
まぁ、個人差ってありますからね。

私の場合、鼻のポリープが4個もあるので
効き目がなかなか出なかったのか
結果が出るまでに2ヶ月ほど掛かりました。

でも、9年間無味無臭状態だったのに
これがわかるようになったのだから凄いですよ。
兄のように手術しても五分五分だって言われてたのに
随分良くなりましたからね・・・。
またこの冬も飲んで良くなろうと思っています。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2011-01-13 15:33 | *ハーブ小話vv  

<< *甘味噌作り♪ *鏡開き♪ >>