*春とは名ばかりの???

風邪をこじらせて、久しぶりに喘息の発作が出て
死ぬかと思った

おばあさん二人を内科に連れて行って
そこで私が発作を起こして・・・注射6本打ち込まれ
体調が良くなるどころか、注射の薬の副作用で
めまいと吐き気とで血圧は上がるし・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

2週間喘息とお付き合いし
治りきらない間におばあちゃん一人が風邪で寝込み
ヘロヘロ~の上に看病が重なって
久しぶりに苦しい毎日でした。(笑)

って、笑えるからいいけど。(^m^)プッ

気がつけば、枝垂桜が咲いて散り始めています。

mixiは、時々のぞいていましたが
日記を書くのもしんどいって感じでした。

今日は、染色教室に出掛け
お昼からはパッチワークをして過ごし
気がつけばデイサービスのお迎えの時間。

いつまでも寒い・・・。

今日も薪をくべて暖をとっています。
いつになったらブラウス一枚になれるんだろうか。
セーターが、未だに手放せない4月半ば過ぎ!?
ビックリですね・・・。

風邪引きさん、とても多いです。
みなさん、くれぐれも気をつけて下さいね。

d0034988_16445682.jpg

冬の生野菜が少ない間、サラダに重宝した”ルッコラ”が
沢山花を咲かせています。
こぼれ種になるよう、そのまま種を実らせることにしました。

d0034988_16452845.jpg

壊れた古いタライを、「薪にして燃やして」と、頂いたのだけど
燃やしてしまうには忍びなくて・・・・
斜めにして、多肉植物を植えることにしました。
丁度、家を買った時に「水遣りが大変だから」って
多肉植物を鉢で植え込んでいたのが成長して
鉢が一杯になったので、植え替えする良い機会になりました。

これから水鉢とか植え込んで
多肉植物の世界を作ろうって目論んでいます。(笑)
雨や霜にやられない屋根付きの場所だから
多肉植物が頃合かな~って考えました。

d0034988_1644242.jpg

柔らかなヨモギが、沢山芽吹き
とてもよい香りがするので、ヨモギ餅を作りました。
ご近所のお友達にお配りしたり
18日にマイミクのティギーさんが来られた時にも
お茶菓子にお出ししました。

ヨモギをほんの少しの重曹を入れたお湯でサッと茹で
水に晒して絞り、それを冷凍すると
長い間保存が出来ますので、年末のお餅つきに利用出来ます。
今の時期のヨモギが一等良い香りがしますので
暫くは、ヨモギ採りをして時間を過ごすことが多くなりそうです。

ヨモギを発酵させて、植物の栄養剤を作ることが出来ます。
その話はまた次回にでも・・・(*^^*)
[PR]

by fu-souka | 2011-04-22 16:45 | *風想花(日記)  

<< *ヨモギ発酵液vv *アマゴ釣り♪ >>