人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*終い大根で<ベッタラ漬け>

*終い大根で<ベッタラ漬け>_d0034988_16265379.jpg
冬に収穫した大根を土の中に寝かせて保存していました。

その都度、食べたい本数だけ土から掘り出して食べていたのですが
春になって、葉っぱがまた出てきて、花が咲き始めたので
土から全部掘り出して、硬そうなところは切干大根にと干して
瑞々しい部分は<ベッタラ漬け>にしようと思いました。

私・・・大阪生まれの大阪育ちですが
東京名物の<ベッタラ漬け>が大好きなんです~

で、今回沢山大根が収穫出来たので
ベッタラ漬けに挑戦してみましたvv

意外と面倒なんですよ~
塩漬け(2度)して、その間に米麹とご飯を合わせて発酵させ
大根を漬け込むわけで・・・約1週間近くかかりました。

が・・・これがとても美味しかったんですよ。(^¬^)じゅる~。

麹とご飯を発酵させる容器なんてありませんので
今回は、お魚を運ぶ?ふた付き発泡スチロールに60℃のお湯を張って
容器の代用としました

漬け込んで2日目ぐらいから食べられますが
3~4日ほど待った方が、塩と麹の甘さが相俟って
一層美味しくなりました

by fu-souka | 2011-05-07 16:27 | *Pの手料理♪  

<< *バラが開花vv *ヨモギ発酵液vv >>