人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*カサブランカvv

*カサブランカvv_d0034988_10454669.jpg
カサブランカが咲きました。

今年は少し少なくて8輪ほどでした。

ユリは、あまり手がかからず、それでいて立派に咲いてくれるので
とてもお得なお花じゃないかと思います。

今買うとお高いんですよ、特にお花がくっついている鉢植えはね。
カサブランカだと、目玉が飛び出るかと思うくらい(大げさ)

秋になったら、売れ残りの鉢や
来年咲かせるための球根が売り出されますので
それらをお求めになると安くていいんですよ。(*^^*)ポッ

手間と言えば・・・晩春に、伸びてきた茎に支柱をしてやることと
たまに肥料をあげるぐらいですvv
小まめにする人は、もっと手間をかけておられるのかも知れませんが
あまり手をかけなくとも、素敵に咲いてくれるので助かります。

咲き終わったら

花だけ切って、茎葉を残し、肥料をあげて地上部が枯れるまで待つ。
地上部が枯れたら根元から切ってやればOK!

鬼百合も咲いていますが、これも支柱するぐらいですね。

カサブランカの花の、咲き始めのシベは
まだ花粉が出てなくて、綺麗な色をしています。
*カサブランカvv_d0034988_10462148.jpg


だんだん時間が経って、シベが開いて花粉が出てきます。
この花粉、服に付いたら取れないので要注意
お花屋さんでは早々と花粉部分は切り取られますので
お店のカサブランカは少々味気ない気がします。

*カサブランカvv_d0034988_10463785.jpg

純白にシベの濃いオレンジが出会うからこそ
本来の美しさがあると、私は思います。

我が家のカサブランカ・・・シベはそのまま・・・ご注意下さい。(笑)

by fu-souka | 2011-07-29 10:47 | *Pの小さな庭  

<< *花火パーティーとキャベツvv *夏の玄関リースvv >>