*兄からの連絡・・・

d0034988_17105722.jpg

d0034988_17105762.jpg
昨夜、お盆以来連絡が来なかった兄から連絡電話がかかった。

(母を介護させている事に)負い目を感じて連絡出来なかったと言う。

毎回それを言う兄・・・それはそうだろうけど・・・
母のことを考えると「なんだかなぁ~」です。

用件

大阪の実家と私の家を取り壊して自分(兄)の家を建てるのに
母と主人(O-さん)の承諾書が必要で、印鑑を押して欲しいと・・・。

お金の話をするのは、親兄弟と言えども嫌なものです。
でも、ここはちゃんと壊す費用の事を言い出してみた。

母親を介護させておいて、壊す費用まで出せとは言えん・・・らしい。(笑)

そりゃそうですよね。
仕送りもして来ないのに、私だって・・・出したくないわけでvv

壊す費用は、しっかり兄が払ってくれることを約束。

しかし・・・家を壊しても土地家屋税(現在も払ってる!)が来ると困るので
ここはしっかり抹消してもらいたい事を伝え、水曜日に来てもらうことになった。

土地の相続は放棄するつもりでいましたが
私や両親のわがままのために、注文住宅を建ててくれた主人には
せっかくの家を手放す事になってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今の家に引越しをして、遠距離通勤をしてくれている・・・。

そりゃ~今の家を買いたいと言ったのは主人ですが。(笑)
通勤時間の長さや、帰ってこられない時間帯もある事に
時々胸が痛みます。

勤務形態が変わり、会社に泊まることも多くなって
大好きな畑仕事が出来ない(主人の休日に限って雨だし)
最近、土を触ってないからチョットイライラがつのってたりするしね。

でも、私の体は、確かにここに引っ越してから
とても良くなっていて、発作も出なくなり(まだこれからだけど・・・)
寝込まなくなったから、やっぱり大阪を離れて正解だったんだと思うわ。

この間、手芸の問屋さん(大阪)に行った時
空気の悪さと臭いに閉口しちゃって・・・こんなところで生まれ育ってたんだ!
なんて、変に感心しちゃいました。(笑)

早く田舎の空気が吸いたくて、田舎の駅に降り立った途端
凛とした冬の空気を胸いっぱいに吸い込んでしまった。
ホッとするんですよ、やっぱり。
今はもう。。。田舎の人間になっちゃったんだなぁ~って実感したわ。

今日は冷え込んで来たので
外から帰ってくる息子たちのために畑に出かけ
ニンジンやジャガイモを少し掘り起こし
シチューを煮込んでいます。
薪ストーブの上で、大きな鍋が
じっくり野菜の旨みを引き出してくれて
私はただそれを見守りながらパッチワークします。

ただ・・・

そこに主人の姿はなく
今夜は会社に泊まりこみ・・・。

暖かくさせてもらっているのが、申し訳なくありがたいと思います。
[PR]

by fu-souka | 2011-11-21 17:10 | *風想花(日記)  

<< *庭仕事とか~vv *さつまいも de きんつばvv >>