*第2・3回~つまみ細工~

d0034988_1144420.jpg

d0034988_1144473.jpg
皆さん、どんな風に年末年始をお過ごしでしたか?

私は紅や白は見ないで、池上さんの現代史をずーーっと追いかけて見てて
今日で4日目になります。(笑)

学校では、大昔の話を結構詳しく教えるのに
現代史(近代史を含む)は「本を読んでおいて下さい」程度で終わり
結局何が何だか分からないまま卒業してしまいますよね。

すっぽり抜け落ちている本当はとても大切な話を
池上さんの分かりやすい解説(信州大学の講義)で
「へぇ~~」
と、点と線が繋がって来るのが面白くて見ているんですvv

お正月も仕事の息子たちに録画を頼まれているので
息子が休みの時に、またじっくり見直すつもり。(笑)

耳はしっかり活用している間
手も活用すべく、たまってある?つまみ細工を作りました。

*白いもの・・・「花かんざし」と言うお花です。
        花びらの先を尖らせる勉強。

*紫のもの・・・「雪割草」のお花です。
        枚数の多い花びらの入れ方と丸い花ガクの作り方の勉強。

見ただけでは違いが良くわからなかったのですが
作ってみると違いがあるんだ・・・と良く理解出来ます。
あ、出来るかどうかは別ですけどね。(^^;

これをどんな風に活かせば良いのかわからないけど
作る過程だけでも楽しめたらいいかなぁ~って思います。
[PR]

by fu-souka | 2012-01-03 11:04 | *つまみ細工vv  

<< 熱には(^_^)v - >>