*帰りは牛で・・・?

d0034988_0322058.gif
明日、ご先祖様をお見送りする最後の行があります。
8月13日には「お迎え団子」をお供えして、ご先祖様をお迎えし、
15日には「送り団子」をお供えして、ご先祖様を浄土へ見送ります。

この世に戻ってくる時は、馬に乗り急いで来られるそうで、お戻りに
なられるときは、後ろを振り返りながら、ゆっくり牛に乗ってお帰りに
なられると聞きました。その時、あまりにも寂しいので、親しい人の
魂を連れて行こうとするらしい。ちょっと怖い。(^^ゞ

お盆の間、経木(きょうぎ)をお仏壇の前に立てるのですが、それを
明日流しに行きます。Pの地域では四天王寺さんです。
その頃になると、四天王寺さんでは、万灯篭が行われて、塔が蝋燭
の光で浮かび上がります。読経が流れる中、その炎を見ていると、
なんとも言えない気分になります。。。

今日は「おはぎ」を作ってお供えをしました。

☆今日の画像は・・・<海>でっす。海で泳いだのはいつだったかな?
思い出せないくらい、遠い昔になってしまいました。で、海が見たくなって
海を作って見ました。(爆)上手く動いてくれてるかな???
[PR]

by fu-souka | 2005-08-15 00:45 | *風想花(日記)  

<< *<ショコラ>逝く・・・ *あれから20年・・・ >>