*ミモザ咲くvv

d0034988_8244375.jpg
今月に入って、なんと初めての日記です。(^^;
月日の経つのは早いですね~

今月に入って、地域のお年寄りが2人お亡くなりになられ
また、入院なさった方もおられて
組長として、お見舞金の集金やら葬儀の準備やらで
なんか気ぜわしくバタバタしておりました。

頚椎症からくる右手のしびれと手首の痛みは
なかなか治らずで、ビタミン服用だけで治るのか?と思ってみたり
細かい手作業や本読みなどは厳禁って言われても
何もせずに過ごすほど苦痛な事は無いわけで・・・。

マッサージチェアーをコース4回しつつ
ちょっとずつ手作業をしております。(って、あかんやん)

眼鏡を、とうとう遠近両用にしました
ド近眼は、老眼にならないと思っていたのに
だめですね~ド近眼に老眼になっちゃいまして

目が見え難い → 姿勢も悪くなる → 頚椎症悪化

って言う図式になる。
で、観念してコンタクトを止めて、遠近両用にしたわけです。
ちょっと奮発して、お高いレンズを入れました。
やはり目は大切ですから

そうそう、先週の土曜日、こちらは雪がちらついていたのですが
それから一気に春になり、気持ち悪い?くらいの陽気が続き
庭のミモザが咲きだしましたvv

いつだったかな。。。
O-さんからのお誕生日のプレゼントにもらった苗木を
こちらに引っ越して地植えにしたもの。
元々弱々しい苗木でしたが、少しだけ枝数が増えだして
今年、花が終わったら即刻剪定をしてやらねばと思っているところです。

ミモザの黄色が、まだ寒さの残る庭にあって
ほっこり暖かみを贈ってくれているようです。
あぁ~春なんだなぁ~って。(*^^*)ポッ

d0034988_8251358.jpg
春のお勧めサラダ・・・・

白菜を横3等分に切って、縦に細切りにして
甘夏をリンゴのように包丁で皮をむき
たて半分に切って、本をめくるような感じで中身を取り出し
ドレッシングと粉チーズをふりかけて食べるのが美味しい。

ドレッシングは、大き目の瓶に
お酢、オリーブオイルを同分量と、塩コショウ
お砂糖をホンの少し加えたシンプルなものです。
乾燥バジルの粉末を入れると、ハーブドレッシングvv

食べる毎に瓶をジャカジャカ振ってやればいつでもOK!(笑)

今回は・・・甘夏、リーフレタス、水菜、ニオイスミレの花

ニオイスミレの香りは、ジャスミンの香りを少しやわらかくした香り
と・・・息子が表現しました。
大きな鉢いっぱいにニオイスミレが繁殖?してくれていて
どこに植え替えてやろうかと考え中。(*^^*)ポッ
種が採れたら差し上げましょうね。

初心者の庭の「種もらってチョ♪」をしたいのですが
心無い人がいらっしゃって。。。それ以後躊躇っています。
もらって頂きたい種が沢山手元にあるのに

d0034988_8251562.jpg
畑のほうれん草・・・そろそろ終わりです。

とても良く育ってくれました、はい、雑草と一緒に。(苦笑)
洗って切っていると、濃い緑にピンクの根っこが
なんとも愛らしく感じられて写真を撮りました。
思春期の乙女の頬のような桃色・・・。
私もそんな時代があったのかな???
遠すぎて忘れてしまいました。(笑)

そんなこんなで・・・ココロは元気にしています
[PR]

by fu-souka | 2012-04-11 08:26 | *風想花(日記)  

<< *春の花たち・・・ 「礼」無ければ… >>