人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*花々~(*^^*)ポッ

*花々~(*^^*)ポッ_d0034988_11462731.jpg
【夏咲福寿草:なつざきふくじゅそう】

夏らしい真紅の花びらです。
小さいお花ですが、その色ゆえによく目立ちます。
葉っぱも細くて繊細。
沢山芽が出てくれたのに、今年の暑さでほとんどが枯れました。(><)
唯一生き残ったのがこの1本。
採種出来れば嬉しいのですが・・・。

*花々~(*^^*)ポッ_d0034988_11464169.jpg

【ブルンバゴ】
別名:瑠璃茉莉(ルリマツリ)

私は瑠璃茉莉と言う呼び名の方が好きです。
瑠璃・・・まさしく瑠璃の玉のような綺麗な色をしています。
数年前に苗で買い求めたのですが、越冬させるのに失敗しかけて
いつも枯らせてしまいそうな感じになってしまい
強めに剪定してなんとか生きながらえさせている次第です。(^^;

こちらの冬は、大阪市内とは全く違って寒冷地と同じ。
雪も降り積もりますので、外での越冬は難しく
強めの剪定をして鉢上げし、部屋の中で冬を過ごさせます。
もう少し大きな株に育ってくれたら、外での越冬も可能でしょうか?
う~ん、悩みどころです。

リビングからこの瑠璃色の花を見ると
心がすぅ~っと澄んで行くような気持ちになれます。

*花々~(*^^*)ポッ_d0034988_1147479.jpg

【ガガイモ】

古名を<カガミ>と申します。(笑)

生薬として用いられ
葉の干したもの・・・羅摩:ラマ
種子の干したもの・・羅摩子:ラマシ
と言います。

滋養強壮に用いられると言うのですが
私はまだ食したことも飲用したこともありません。
美味しいのでしょうか???

良く似たつる性の植物で、真っ白な花を咲かせる<イケマ>には
毒性がありますので、くれぐれも間違いのないようにして下さい。

紫っぽいのが・・・ガガイモ
白いのが・・・・・イケマ です。

ガガイモの花とブルースターの花は似ていませんが
種子はそっくりで驚きます。(笑)
実は細長くて、真ん中がプックリしています。
実を爪で割ると、どちらも中から綿のような毛を持つ小さな種が
沢山出て来ます。
風に飛ばされて、あちらこちらから発芽してしまうので要注意。

この綿毛、昔は綿の代用として利用されていたこともあるとか。
その気持ちは非常に良くわかります。
とても気持ちの良い綿毛ですから。(*^^*)ポッ

綺麗な・・・とは言えない花ではありますが
人に有用であることは知って頂きたいと思いますww
あ、でも、放置すると手の施しようがなくなるほど蔓延りますので
見つけたら抜いてしまうことを付け加えさせていただきます。(笑)

by fu-souka | 2012-08-28 11:47 | *Pの小さな庭  

<< とったど〜♪ 少しずつ〜(^_^)v >>