*言葉は・・・

d0034988_201147.jpg
難しいですね・・・。
自分の思いを上手く人に伝えるには、目だけではダメで、表情だけでもダメ。
やっぱり言葉が一番良いのだろうけど、これが非常に難しい。。。

時々お邪魔させて頂いている、ある写真のブログがあるのですが、一行で
とても完結に伝わる言葉を持っておられる。凄いな~って思う。

たとえばPの場合、先に言葉があって、画像を選んでる。
でもその方は、先に画像があって、それに上手く言葉を書いておられる。
あれはマネ出来ないな・・・。たった一行、しかも字数は少ない。
なのに伝えられるって言うのは、一種の才能じゃないかって思う。

選挙演説を見ていて(あ、TVでね)演説の上手い下手ってあるんです。
人を引き込むように演説出来るのも、一種の才能かも知れない。
まるで聞いているこちら側が、魔法にかけられたように納得してしまう。
で、後でじっくり考えると「ありゃりゃ???」となる。(笑)

人と話をするのは、とても苦手です。
こうして書いていると、「こりゃ拙い表現だ!」って思ったら編集出来る
わけで、話は、一旦口から出してしまうと、もう編集は効かない。
それだけに、とても気を使ってしまって、考えている間に話題が変わる。
大した事を言おうと思ってるわけじゃないのだけれど。(^^ゞ

言葉・・・もう少し表現力があればな~。
若い頃に、もっと本を読んでおくべきだったかも。(><)
[PR]

by fu-souka | 2005-09-02 20:10 | *風想花(日記)  

<< *切干大根♪ *ボツボツと・・・♪ >>