*飛鳥光の回廊オフ♪

d0034988_1421946.jpg
今日は、久しぶりにオフ会に参加してきました♪

P母&O-さんも同行。行きはO-さんの運転、帰りはPの運転vv

しかし・・・あんなに渋滞している夜の飛鳥を初めて経験しました!
車も人も溢れんばかり。☆ヽ(o_ _)oパタ!

夜の撮影は、やっぱりPには無理!!って~か、風景は元々下手。
仲間の写真に期待しとりまふ~o(*^^*)o

で、飛鳥でとても素敵な香りのする花を見つけたんですが・・・。
Pは<ショウガ>の花だと言い、笑いネコさんは<ショウガじゃない>と言ふ。
笑いネコさんも以前から、この花の名前を調べておられたそうですが、結局
分からなかったと仰ってました。

で、Pも調べてみたんです。葉っぱはどう見ても<ショウガ>なので、
<ショウガ科>で調べたら出てきました!!

<縮砂:シュクシャ>、別名:Ginger(ジンジャー)でした。

ジンジャーは普通ショウガと呼ばれますが、薬味のショウガとは別物です。
甘く優しい、とてもよい香りがしていましたが、それはそのはず!!
香水の原料にも使われるそうですよ。(b^ー゚)♪グッ!
ショウガよりも、大きいです。
[PR]

by fu-souka | 2005-09-19 01:51 | *風想花(日記)  

<< *休火山!(爆) *今日も一日が終わる♪ >>