人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*春は名のみの~♪

*春は名のみの~♪_d0034988_23402877.jpg
今日は久しぶりに暖かな日曜日になりました。
朝から、母のお布団を干して、Pの小さな庭に生ゴミをせっせと入れ込んでおりました。生ゴミって、とっても良い肥料になるんですよん。堆肥になるまで時間が少し掛かりますけど、化学肥料よりずっと良いのであります。どうせ捨ててしまう物ですし、これを逃す手はありません。(笑)

また、生ゴミを土に入れ込むと、副産物と言うか、かぼちゃやピーマンなんかの種から芽が出て、思わぬお野菜が出来たりするのも楽しみの一つでして~(^^ゞ

そうそう、蕗が安くなりましたよ~。ついこの間までは¥350円だったのに、昨日は¥198円。春に近づいているんだな~って気がして、嬉しくなったPは、早速買い求めて蕗を煮たのであります♪

蕗の筋を取り除いてさっと湯がいてアクを出してから、茹でこぼし、冷水でアクを綺麗に洗い、作っておいた冷やしただし汁に漬け込むと、綺麗な緑のままの蕗の煮物が出来上がりますvv

アクがあるのは、春のお野菜の特徴ですね~♪この、ほんのりと残るエグミがまた季節のお味であったりします。シャキシャキとした蕗が大好きなPは、上機嫌で頂いたのであります。

関西は<東大寺のお水取り>が終わらないと、本格的な春はやって来ませんが、確かにすぐ近くまで春はやって来ているんだな~って気がします。そろそろ<春の野草>を採りに行きたいな~と思うPなのでありました。(o^-^o) ウフッ

☆今日の画像は・・・蕗です。緑のシャキシャキとした蕗が、Pの大好物vv

by fu-souka | 2006-01-29 23:51 | *風想花(日記)  

<< *いろいろだね~(^^ゞ *こたつ布団作成vv >>