*いわし・・・

d0034988_2110395.jpg
昨日、<イワシ>をトロ箱で買った。
100g=¥70円・・・トロ箱一杯ならおいくらっす?
答えは・・・¥1.300円なり~~♪

まだそんなに大きくないイワシ。う~んとね、20cm~25cmぐらいかな~。

1/4・・・ひと塩をして一夜干し
1/4・・・みりんとお醤油でみりん干し
1/4・・・チーズをはさんでフライ
1/4・・・梅干と生姜で甘辛く煮付け

この煮つけね、丼一杯作ったけど、一瞬にしてなくなりました。(笑)
残ったら明日のO-さんの酒のアテにしようと思ったんだけどな~(^^ゞ

一夜干しは、さっとあぶってレモン汁をかけて食べると美味しいんだよね~vv
みりん干し作りは得意なんですよん♪分量はいつも目分量ですが。(爆)
大阪は腹開きにするんです。関東は背開きだってね。
内臓を取ってから洗い、腹開きにしてみりんとお醤油のタレにしばし漬ける。
干すときに開いた方へゴマを振ってから干しますvv

ネコやハエ、鳥に狙われるので、キャンプ用品である網カゴに入れて干します。
干しあがったら、二重の袋に入れて冷凍にしま~っす。これ、非常食ね。(笑)
そそ、何にもない時、買い物に行きたくない時には役立ちますvv

忙しいけど、手作りの料理作ってます。頑張ってる自分が結構好きだ~♪(オイ!)
[PR]

by fu-souka | 2006-03-20 21:23 | *風想花(日記)  

<< *かぼちゃグラタン♪ *バタバタ・・・(@@) >>