*母やっと少し回復vv

d0034988_21293758.jpg
先日から母が風邪で寝込んでいましたが、ようやく回復してくれましたvv

痰を自力で切ることが出来ない為に、呼吸がとても辛そうでした。
痰が切れない・・・これは手を口の中に入れるわけにも行かず往生しまっせ~。
で、どうしたかと言いますと・・・<レンコン入りの飴>をなめさせた訳です。
これが驚く程に即効性があるんですよ!!
飴がダメな場合は、大根かレンコンの汁でも代用出来るかも?
飴をなめさせた途端に、呼吸がとても楽になって、スースー寝てくれました。
飴をなめさせる時、必ず顔を横向けにさせて下さいね。
上向きだと誤って飲み込んで、喉を詰める事があります。(^^ゞ

鼻の通りが悪い時は<ヴェポラップ>を鼻の頭に少しだけ塗ります。
決して鼻の下が長いからって、鼻の下には塗らないでね!!
鼻の下は皮膚が被れやすいのでご注意を。。。

お野菜中心の食べやすい食事を作りましたが・・・全く食べてくれません。
野菜を細かく刻んでご飯に混ぜたり、ちらし寿司にしたり・・・でもダメ。
お魚も、骨を取り除いて出すけど手をつけてくれない。(ーーメ)
気に入らない食事は、頑として食べてくれないのが難儀。

とうとう根負けしてしまって・・・今夜はお握りを作りました。
1個、なんとか食べてくれて、お薬を飲ませました。(´ヘ`;)ハァ
病気になってもまだ<お肉>が食べたいと言う母。。。
我儘は通りまへんで!!と叫びたいPなのであります。

最近、言葉を発することが極端に少なくなっている。
口をへの字にして「うう・・・」と言うか、目で訴えてくる。
喋られるのに、どうして喋ってくれないんだろう・・・。
実家では喋ってもらえないのか?
今や、人形になっている母を見ていると、切ないな~。

「あんたは我儘過ぎる!その我儘が通して貰えるだけ子供に感謝しなさい!」

担当医が母に言った言葉。母が我儘なのか、我儘にしたのは子供なのか。
後悔をしても始まらないから、また明日も頑張る、頑張る、頑張る。。。
[PR]

by fu-souka | 2006-04-02 21:45 | *風想花(日記)  

<< *今日も今日とて~♪ *母風邪を引く・・・(><) >>