*すみれの砂糖漬け♪

d0034988_21352236.jpg

今日は忙しい一日でした。

それが、とても心地よく思えて嬉しかったりします。

昨日、パンダと一緒に収穫したさくらんぼは、甘くなかったよ。
今年は、春に雨が多すぎて、さくらんぼの実が水っぽい。
大きなザルに二杯分山盛り収穫・・・したのに。。。

ご近所に配る予定が、美味しくないさくらんぼを差し上げてもね~。
って事で、半分は実家にあげて、残りは煮詰めてペーストにしました。
ジャムよりも少し緩い感じなので、牛乳に混ぜて飲んでも美味しいvv
小さなジッパ付きの袋に小分けして、欲しいと仰る方に差し上げようと
冷凍にしておきました。

ご近所から、大きな苺を山ほど頂いたけど、それもやはり水っぽい。
しこたま生で食べましたが、まだ残ってる・・・。
勿体無いので、これは<苺アイス>を作って冷凍しました。

アズビスが、そろそろ劣化して来たので、思い切って花を枝ごと切り、
花びらは、綺麗に洗ってお酒に漬けました。初めての試みです♪
三ヵ月後から飲めますが、Pは下戸なので、ケーキに入れます。

先日作った<ローズ・ゼラニウムの蜂蜜漬け>のゼラニウムの葉を
取り除いて、熟成期間に・・・。バラのような良い香りがすると息子が
言っていました。良かった~。香りがちゃんと変化してくれてるのねvv

ジャスミンの花と、ローズ・レッドの花を収穫♪
ジャスミンの花は、これも蜂蜜漬け。ローズ・レッドは、明日ジャムに
しようと思っていて、今水切りをしています。

そうそう・・・リカちゃんの虹色スミレの花も収穫!!
初めて<すみれの砂糖漬け>を作ってみました。(o^-^o) ウフッ
昔からずっと憧れてた<すみれの砂糖漬け>
自分で作れるとは思っていませんでしたので、凄く嬉しいです。
大きなお皿で乾かしています。これで長期保存出来るのかしら・・・?
お験しでやっていますが、今カリンカリンになってるから大丈夫かも~。

あ~いっぱい頑張った~♪(食べる事ばかりだったけど・・・)

☆今日の画像は・・・すみれの砂糖漬けでっす♪



[PR]

by fu-souka | 2006-05-15 21:48 | *風想花(日記)  

<< *フラゴーラ・ジェラート♪ *おおひばり!! >>