人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*パンダスミレ♪

*パンダスミレ♪_d0034988_2118461.jpg
昨年、小さな小さな苗で買った<パンダ・スミレ>

春までにあまり大きくならず、そのまま枯れてしまうのか?と思いましたが、
暑くなり始めた5月初旬頃から、グングンと広がって育ちました。
ハンギングで育てていますが、今ではツルのような茎が無数に垂れ下がって、
沢山の小さな蕾も付けています。(@@)

スミレと言えば、初春の野原をイメージしますが、このパンダスミレって、
もしかすると夏を好むのかも知れませんね。(^^ゞ

上の二枚の花びらがそっくり返るのが特徴みたいで、どの花も全て後ろに
そっくり返ってしまうんですよ。(笑)

*----*----*----*----*

和名: ツタスミレ
別名: アシナシスミレ、ツルスミレ

パンダスミレと名前が付いたのは、ごく最近のようです。
スミレなのに、ツルがあるのは珍しいかも。。。
カーペット状に広がるのでグランドカバーなどにすると良いそうです。
増やすのは株分けが最適とか♪

春だけではなく四季咲きなので、ひと株あると重宝しそう。
強健ですが、夏の強い日差しにはチョット弱いらしく、日陰に置いてやると
元気に咲き続けるそうです。o(^^o)(o^^)o わくわく

by fu-souka | 2006-06-04 21:28 | *Pの小さな庭  

<< *今日のお弁当vv *朝顔いっぱい♪ >>