*Kokoro・・・元気♪

d0034988_22463945.jpg
梅雨の間、ずっと鬱状態に陥っておりましたが、
梅雨が明けるのと同時に、Kokoroも元気になって来ましたvv

人生いろいろ・・・ホント、重なる時は重なるものでしてね。
どうにも出来ない事だから、余計に辛くて。

  偏らない心
  拘らない心
  囚われない心
  ・・・広く 広く もっと広く・・・
  これすなわち
  般若心経<空>の心なり

そう、今は亡き、高田好胤薬師寺元館長さんが教えて下さいました。
頭ではわかってるんです。いつも、いつも・・・。
何度も頭の中で繰り返し、繰り返し唱えているんです。
しかし、難しいですね、<空>にするって。

許せない気持ちと、許してやろうと思う気持ちが交差して・・・ドツボ。

今日ね、バラを入れていた大好きな鉢が割れたんです。
きっと風で倒れて割れたんでしょう。
でも、一度壊れた鉢は、元に戻らないんですよね。
ボンドで修復したとしても、決して元通りではありません。
ボンドと言う隙間があるんです。
人間関係もそうなんじゃないかな~って思ったりね。。。

しかし、<雨降って地固まる>の諺もありますし・・・。
そうなるには、先に書いたように心を<空>にする必要がある訳で。
まだまだ修行が足りないと思う、今日この頃です。(^^ゞ

好胤さんの言葉が好きで、小学校の頃から何度も説法を聞かせて
頂いておりました。特に夏場はTVで特集してくれてて・・・。
ふと、そんな事を思い出したのも、夏になったからでしょうか。
関西・・・本日梅雨明けしました。暑い夏になりそう~~♪

☆今日の画像は・・・ワイヤープランツです。
常緑植物が好きになった。。。
[PR]

by fu-souka | 2006-07-27 23:09 | *風想花(日記)  

<< *梅雨の贈り物 *モロヘイヤ、第一陣収穫しました♪ >>