人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*行政は冷たいよなぁ・・・(涙)

*行政は冷たいよなぁ・・・(涙)_d0034988_0584169.jpg
2月に入り、確定申告のシーズンになりました。

昨年からO-さんは、月一回無呼吸症候群の治療?の為に病院通いを
しているので、めでたく?医療控除が受けられることになりました。(^^;

控除は嬉しいけど、それだけ費用を払っているってことで・・・手放しでは
喜べないわね。(笑)

それと、住宅取得控除の手続きもしたいと思って、近所の税務署に
書類の書き方等を教えて頂くべく出向きました。寒かった~(><)

「書き方と提出書類がわかりませんので、教えて頂けますでしょうか」
と、Pとしては丁寧にお願いをして机に向かったのでありますが・・・。
O-さんは三重県、Pは大阪と、別居をしているから話がチトややこしい?
税務職員、どうやら理解出来ないらしい。。。
「息子の学校の関係で別居しています」って言っても腑に落ちないご様子。

きちんと書類に目を通すこともなく「三重だったら名古屋国税局の管轄!」
と匙を投げてしまわれた。
その所在地はわからないってことでして・・・(@@)
税務署繋がりって~ないの???
行政って、ほ~んと縦割りよね。そんなのすぐにわかるはずなのに。

結局、書き方も何も教えてもらえず、書類に目も通さずに「無理でしょ」ですって。
自宅に帰ってじっくりPCで調べたら・・・控除対象!!怒るぞ!!
やっぱり自力である程度調べて行かなきゃだめですね。

さて、下調べもした事だしぃ~♪今度は三重の税務署(局?)へ乗り込みます。

駄目でもともと~。返ってきたら嬉しいもんね。ファイト☆

by fu-souka | 2007-02-02 01:18 | *風想花(日記)  

<< *両槻会(ふたつきかい)発足♪ *久しぶりの日記!?(^^; >>