*両槻会(ふたつきかい)発足♪

d0034988_20134938.jpg
<会議するから出席するように!>とのメールを頂き、
Pちゃん号を走らせて(O-さん運転)飛鳥入りしました。

久しぶりの飛鳥・・・心はルンルン♪

ほんと、何ヶ月ぶりだろう~(^0^)v

仲間が集ういつもの場所<飛鳥庵>の駐車場に車を停めるが早いか
風人さんが飛び出して来るのが早いか。(爆)
12時の待ち合わせだった為に、飛鳥庵でお茶を入れて頂いて
挨拶も早々に<柿の葉寿司>をぱくつくP。

今日の議題は・・・仲間で何か目的を持って集まろうじゃないか♪
って事で、二ヶ月に一度第二土曜日に飛鳥庵で集合して、
みんなでワイワイ色々楽しもうと言う会を発足させる事になりました。

会の名前は・・・二ヶ月に一度集まるってことで<ふたつきかい>と
Pが勝手につぶやいた言葉が採用されて、なんか申し訳ない(^^;

<二月を「両槻」とすれば飛鳥に二つのゆかりができて
いいかもと、みんな納得♪
二つのゆかりって何?・・・ 大化改新で中大兄と鎌足の運命的な
出会いの場となった飛鳥の槻の木広場と斉明天皇の
「両槻宮(ふたつきのみや)」にかけることになります。>

と、河内太古さんのブログには詳しく書いて下さっています。

会の詳しいことは真神原風人さんが会のブログを開設して下さっていますので
そちらも併せてご覧下さい。

どなたでもご参加頂ける会になっておりますので、
一緒に楽しくやってみたい!と思われる方は是非ご参加下さいね♪

歴史は疎い下戸のPですが、楽しいことは大好きなので参加させて頂きます。

久しぶりに飛鳥をぶらぶら歩きましたが、まだ花の季節じゃなくって・・・。
唯一みつけた水仙をペッタン☆
[PR]

by fu-souka | 2007-02-05 20:38 | *風想花(日記)  

<< *春野菜の苦味♪ *行政は冷たいよなぁ・・・(涙) >>