*嬉しい知らせだけど・・・(^^;

d0034988_104119.jpg
桜咲く!!

待ちに待った我が家に、桜咲く知らせが届きました♪
と、言っても、お花の桜ではございません。(^^;
三男のたけさんの、私学高校合格の知らせが届いたのでありますvv

しか~し、ここで思わぬ事が発生!!\(@0@)/ワォ~!

某高校 特進科・・・<特待生>として合格になってるんです。
たけさんは併願なので、本来ならば公立高校の受験がこれからあるわけで。
しかし、<特待生>扱いとなると、勿論公立高校の受験は出来ません。
その代わりに、授業料は3年間府立高校と全く同じになります。
(タダにならんっちゅーのがミソですが・・・)

本人もP@動物家族も心が揺れているのであります。
で、結局どうするの???って言うことは、本人に任せることに・・・。
が、しかし、親としてある程度の助言ぐらいはしてやろうかと。

私学の長所
 1.家から比較的近い
 2.大学受験に向けて、もう一度勉強をやり直せる
 3.進路をもう一度考え直す機会を与えられる

私学の短所
 1.特進科の為に、90分授業でクラブは出来ない
 2.夏休みも極端に短く、復習授業が待っている

公立の長所
 1.総合学科の為に、自分の好きな学科を専門的に勉強出来る
 2.夏休みは普通にある(笑)

公立の短所
 1.家から結構遠い(通学費用が嵩む)
 2.専門分野以外の勉強をあまりやらない為に、分野変更が難しい

答えは・・・21日までに、私学の高校へ連絡する事になっている。
まさか、こんなに合格で悩むとは思わなかったよ~。
これって考え直す<チャンス>なんだろうか!?
[PR]

by fu-souka | 2007-02-13 10:26 | *風想花(日記)  

<< *やっと・・・(*^^*)ポッ♪ やっちゃったよ~(涙) >>