*母の日のお返しにと・・・

d0034988_8295646.jpg


Pには3人の母がいます。。。
一人は、Pを産んでくれた実家の母。
二人目は、O-さんを産んでくれたお姑さん。
三人目は、実家の母の女学生の頃の友達。

三人目の母の友達は、戦争時代軍需工場へ女子挺身隊として行っていた頃に
知り合った方らしいのですが、戦争が終わって以降連絡が途絶えていたそうな
んです。それが数十年の時を経て、母の実家に一通の手紙が届きました。

その手紙に書いてある宛先にはある程度の住所しか書かれていなくて、郵便局
の職員の方が随分調べて届けてくださったと聞いています。その郵便局職員の
方のお気持ちがとても嬉しくて、ある新聞のコラムにその記事を書かせて頂いた
事があります。

母は元々筆不精で、手紙や葉書など一切書いたことがない人。文字が下手なの
ではなく、文字はとても綺麗なのに、文章を書くのが嫌いらしい・・・(^^ゞ
文学少女だった母なのに、これはとても不思議です。(笑)
文学少女じゃないPが、こうして文章を書いているのも、非常に不思議ですが。

その母に代わって、それ以来ずっとその母の友人へ、母の近況を書いて送り続
けていたのがPでした。もうかれこれ20年ほどになりますか・・・。(笑)

時折届けられる手紙が、お互いの励みにもなっていて、Pも少しはお手伝い出来
ていることが嬉しかったりします。で、今年の母の日(厳密に言うと少し遅くなって
しまったのですが・・・)その方へお花を贈って差し上げました。決して豪華なお花
ではありません。でもPにとって、それが精一杯でした。。。

そしたら、その方(石川のおかあさんとPは呼んでいます)から、お礼のお品が
届けられました。却って気を使わせちゃったかな~。でも、そのお気持ちが嬉しく
て・・・。「リュウマチで毎日体中が痛いのよ~。歩くのもやっとこさ。」と言いつつ
大声で朗らかに笑っている石川のおかあさん。あなたのその朗らかさが大好き
です!!遠く石川の空を思い描きつつ、いつもあなたを思っています。病気に負
けずに、これからも頑張って長生きして下さいね♪
[PR]

by fu-souka | 2005-05-13 08:53 | *風想花(日記)  

<< *なんだかな~ *青の洞窟 >>