*涙のアリア♪

d0034988_8425380.jpg
ここ一ヶ月ほど、PCの前でHPのリニューやらmixiの設定変更やらしています。
でね、そのお供は・・・岡本知高さんのベストアルバムですvv

レンタルで借りたんですけどね、DLしてPCの中に置いています。
日本の歌も入っているんですが、Pとしてはクラシックの方が
彼の音域に合っていると思うんですよ。
彼は・・・勿論男性なのですが、女性のソプラノと同じ音域を持っておられ
この広い世界の中でも3人しかいないソプラニスタ(声楽家)さんです。

その中でも一番のお気に入りは・・・
  カッチーニ作曲のアヴェ・マリアです。

このアヴェ・マリアの歌詞はただただ「アヴェ・マリア」を繰り返すのみ。
それが受難にも似て・・・なかなか歌うのは難しいのですよ。(^^;
でも、聴いていると、心の中のわだかまりが一気に体の中から噴出して
浄化され、昇天する気がします。

歌詞で好きなのは・・・ヘンデルの作曲ですが、某TVドラマで有名に
なった<涙のアリア>です。このアルバムでは松本隆さんが日本語の
訳を書いておられるのですが、その訳詩が本当に上手いです。

  ああ 涙 流れてる この頬を光らせ
  生きている哀しみを洗って
  ああ 涙 飛んでゆけ
  風の中 自由に

  ああ 涙 苦しみの 鎖などほどいて
  残酷な運命に負けずに
  ああ 涙 あふれても
  青空を 見上げる

歌詞をじっくり読むと、涙があふれてくる。
世の中に、哀しみを知らない人はいません。
その哀しみを、いかにして楽しみに変えてゆくかが問題ね。
それは誰もしてくれなくて、自分が頑張って変えてゆかなければ・・・。

先日<銀のエンジェル>と言う映画を観ました。(DVDで)
某メーカーのチョコレート菓子のクジで
銀のエンジェル5枚揃えると、おもちゃの缶詰がもらえる。
スナックの若いママが、コンビニでいつもそのお菓子を買って
銀のエンジェルが出るのを楽しみに待っているのだけれど、
自分でどの箱に銀のエンジェルが入っているか決めかねてて、
コンビニの店員に「どれが良いか一つ決めて下さい」と言います。
でも、その店員は「自分で決めた方がいいですよ」と答える。
ママは「でも、自分だとハズレちゃうのよ、いつも。銀のエンジェルが
5枚揃ったら、私・・・幸せになれる気がするのよ」と言うと
店員は「だったら尚の事、自分で決めなきゃ。自分で決めて
それがハズレだったとして後悔しても、自分だったら諦めが
付くんじゃないですか?
」と・・・。

結局そのママは、某チョコレート菓子を買わずにムッとした
顔でお店を出て行きます。

ほんの短いシーンなのですが、実はこの一言が一番言いたかった事
ではないかと・・・私は思っているのですが・・・。
妙に素敵な店員さんの言葉に、ハッとし、納得してしまいました。(笑)

そうなのよね・・・やらない後悔ならやって後悔したいし
自分で決めたことだから、頑張り踏ん張れるですよね♪
だから・・・都会と田舎の二重生活、頑張ろう、踏ん張ろう!!
(って、結局そこかい!P)

☆今日の画像・・・お正月の茶碗蒸しで使った三つ葉の根っこを
土に埋めておいたら、素晴らしく綺麗な葉っぱが沢山出て来て
もうすぐ花が咲くようです。三つ葉は日陰で育てると、とても柔らかくて
美味しいし、香りも豊かだと思うんです。だから・・・
ぐるりの草を抜かずに、一緒に育ててたりするんですよ。(苦笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-05-04 09:10 | *風想花(日記)  

<< *クッキーの外箱で~vv *赤目四十八滝、花めぐり♪ >>