*自家製<ゆかりふりかけ>できvv

d0034988_1925793.jpg
もうそろそろ、今年の梅干の準備に入らねば・・・と、思う。

毎年自家製梅干を作っていて、もう20年以上になります。
でも、毎年違うんですよ、漬かり方。(苦笑)
難しいですね・・・梅干って。

でも、息子たちは自家製が一番美味しいって言ってくれます。
それは・・・化学調味料を一切使わず、天然のみで作るから。
化学調味料を使ったり、短い時間で漬け込めるようにお酢で
作ったりしていませんから、じっくり自然に作るから美味しいvv

昨年漬けた梅干の赤シソを取り出し、梅干も10粒ほど種を取って
釣り道具屋さんで買った、魚を干す3段の網カゴ?に
数日間干して・・・カランカランにします。

梅干を入れるのは、色を綺麗に見せるためです♪

カランカランになったら、ミキサー(ミル?)で、細かくします。
瓶に入れて保存・・・長期保存可能です♪

梅干のほんのり酸っぱい味がたまりません。(*^^*)ポッ♪
おべんとうのご飯にふりかけると、一等美味しいですよ。

友人の名刺を作ってあげたついでに、自分のラベルを作りました。
糊を付けて瓶に貼り付けます。
そうすると、また違う物を入れたとき、水で綺麗にはがせて、
新しいのを張り替えられますからvv
[PR]

by fu-souka | 2007-05-06 19:15 | *風想花(日記)  

<< *バラと羽衣ジャスミンの収穫♪ *暇で・・・こどもの日料理vv >>