*<Rose>化粧水♪

d0034988_2028569.jpg
昨日から干していた赤いバラが、やっと乾きました!!

で・・・お待たせいたしました。こんなのを作ったんです。

     右・・・干した物を瓶に詰めました。。。(オイ!)
        これは、一年分の自家製化粧水の素です。
        作り方はココを見て下さいね。

もう3年以上も作っているのですが、その時々でグリセリンや蜂蜜の量を
今の自分の肌の具合で変更出来るので助かっています。
グリセリンはとても安いんです。1ボトル買うと、5年は持つんですよ。
だから、沢山作って体にも施しています。(^0^)v

     左・・・これは生の花で作った<confiture:コンフィチュール>
        作り方はココを見てくださいね。以前UPしましたので。
        バターを混ぜてみようかと思案中・・・美味しそうなんですもの。(笑)

d0034988_20391641.jpg


これが今回使ったバラです・・・名前は不明。。。
我が家と言うか、実家の門のアーチにからませていたバラを
挿し木して玄関に植えました。
1季咲きなのが残念ですけど、香りは良好です。
房咲きなので、沢山花を収穫する事が出来ますvv
勿論、無農薬ですよ~。一度でも農薬したら、絶対に使えませんから。

<バラの効能>
  <内科効果> ・・・・ 血液を浄化し胃を丈夫にする
  <美容効果> ・・・・ 肌荒れや肌の老化を防ぐ
  <精神効果> ・・・・ 現代病と言われるストレスを緩和する
  <整腸効果> ・・・・ 胃腸の働きを活発にし、便秘、下痢を整える
  <その他> ・・・・・・ 不眠、冷え性、月経不順など



 
[PR]

by fu-souka | 2007-05-08 20:41 | *ハーブ小話vv  

<< *体調わっるーーー(><) *バラと羽衣ジャスミンの収穫♪ >>