*体調わっるーーー(><)

d0034988_19332998.jpg
オダマキの花が、そろそろ終盤になりました。

種が欲しいので、今回からちょっと思考を凝らしました。
って言うか、ネットで教えてもらったんですけどね。(笑)

小さな種を採る場合、じーーと見てないと、弾けたりします。
でも・・・いくら暇人だって、じーーーっとは、見ていられません。(爆)

そこで! 新兵器!! 袋を被せて、ガーデニングのワイヤーで結ぶ。

この袋って言うのが優れもので、風と光は通しますが、種は通しません。

さて、この袋とは・・・お茶の袋でっす♪

透明じゃないけど、中身がどんな具合かって言うのが、
ある程度見えますので、中身が茶色くなったら
ワイヤーの下の部分で切って、逆さに向けて少し振ってから
口をあけると、中に種が入っていると言う寸法ですvv

この方法で、今、<ネギ>と<オダマキ>と<サラダ水菜>をくくっています。

d0034988_19404659.jpg


こんなん知ってはりますか???

今年初めて出来たんですけど・・・ミモザ・アカシアの種です。(^^;
夜な夜なガラスの靴で踊るらしい>ミモザ(ぅんなワケないやろ!)

今年はとても綺麗に咲いてくれたので、母のディケアの介助をして
下さる方が、とても褒めて下さったんです。嬉しかった~vv
ミモザは大きくなるので、ある程度のところで先を止めたほうが
良いのでしょうけど・・・今しばらく、大阪の庭で咲いて欲しいな~。
[PR]

by fu-souka | 2007-05-09 19:44 | *風想花(日記)  

<< *業務連絡でっす(^0^)v *<Rose>化粧水♪ >>