人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*スナックエンドウ収穫しました~vv

*スナックエンドウ収穫しました~vv_d0034988_17312951.jpg

ただいま~(^0^)/
怒涛の日々がようやく終わり、今日は大阪の家でまったりと・・・と言うか、
風邪が悪化して、ヘロヘロとしとります。(><)

スナックエンドウを収穫しようと、雨の中飛び出して、大喜びの中
Pのように丸々と太ったスナックエンドウの第一弾を収穫し終えました。
背丈が、もうすでに170cmを超えているエンドウのツルもあり・・・。
収穫はこれから毎日のように出来そうだけど、悲しいかな風菫の里には
暮らしていないので、啓介に任せるしか手立てはなさそう。。。

*スナックエンドウ収穫しました~vv_d0034988_1730361.jpg


葉っぱ・・・エカキムシに随分やられています。。。
葉っぱに白い絵のような物が見えるでしょ?
小さな虫が葉っぱの中にもぐりこんで、地下通路みたいなのを作るの。
それが白っぽく絵を描いたように見えるので<エカキムシ>って言うのよ。
キクや水菜などの葉っぱもスキらしくて・・・(^^;
ずっと放っておかれ、荒れ放題になっていた証拠かもね。
でも、エンドウの実には全くいません。葉っぱだけでした(^0^)v

農薬・・・一度撒くべきか・・・悩むけど、農薬じゃない方法を探して
みようと思います。見つかれば良いのだけどね・・・。

*スナックエンドウ収穫しました~vv_d0034988_17335554.jpg


で・・・これが記念すべき第一回目の釣果でございます~~(爆)

スナックエンドウと、普通のエンドウを一緒に植えたものだから、
どれがスナックエンドウか見分けが・・・(^^;

<山ばあちゃんに聞きました>
 「普通のエンドウは、小さい頃から中のエンドウがうっすら見えるけど、
  スナックエンドウは見えない」らしい・・・

なんか判ったような判らんような・・・(爆)
まぁ、フィーリングですね。ヘ(__ヘ)☆\(‥ )~ コラ!

来年、もっと苗を作ってやるって、<山ばあちゃん>が言ってくれたので
来年は畝をもっと上手く作ってやろうと思います♪

え?食べ方ですか?
綺麗に洗って、フライパンでそのまま炒めて、塩コショウで食べました。
簡単で美味!!

by fu-souka | 2007-05-14 17:52 | *風菫の里にて*  

<< *カーテン♪ *業務連絡でっす(^0^)v >>