*ブルー・サルビア *。・.

d0034988_22484091.jpg
やや大きめの鉢に・・・

   *ゴールド・クレスト
   *斑入りアイビー
   *ブルー・サルビア

こんなのを寄せ植えしてあります。
花が咲くのは、このブルー・サルビアだけ・・・。
以前は、ベルフラワーも一緒に植えてたんですけど、
ベルフラワーは背丈が小さいので、サルビアで隠れてしまうのよ。
だから、ベルフラワーは抜いて、別のところに移植して育てています。

夏になると、街路樹の下などの植え込みに、
真っ赤なサルビアが咲いてるのをみるけど、
私は、赤色があまり好きじゃなくて、このブルー・サルビアを育てています。

ブルー・サルビアは、非耐寒性のため、越冬が難しいとされていますが、
我が家はもう3年目を過ごしてくれています。別に、手は入れていません。
でも、しっかりと良く育ってくれています。ありがたいです。(^0^)v

一見すると<ラベンダー>に見えます。でも、サルビアです。(笑)

花が一区切り終わったら、一旦草丈を1/3ほど刈り込んで風通しをよくします。
すると、秋に茎が伸びてきて再びきれいな花を咲かせます。

種まきで増やすと言うのだけれど・・・種になったのを見た事ない気がします。
今年は探してみようとo(^^o)(o^^)oワクワク しているのですよ。

香りはありませんし、花数もそんなに多いほうではありませんが、
夏にこのブルーは涼しげで好きなんですよ。(*^^*)ポッ♪

<大阪の小さな庭にて・・・>
[PR]

by fu-souka | 2007-05-23 23:02 | *ハーブ小話vv  

<< *ミント白玉フルーツ♪ *足が痛い~(><)!! >>