人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 蛍とぶ ☆。・.

* 蛍とぶ ☆。・._d0034988_21432544.jpg
覚書として残します・・・。

今年の蛍が飛び出しましたって。
Pの家のすぐ側に流れる川に蛍が~~♪

6/1・・・5~6匹
6/2・・・15匹

あと5日から1週間の間ぐらいが一番飛ぶらしい・・・。

間に合うのかP!?

見てみたいなぁ~。
天然の蛍が飛んでいるのを見た記憶がないのよ。

*--*--*--*--*--*--*--*

今日の画像は・・・ブロッコリー豆腐です☆。・.
普通のお豆腐のような感じではなくて、
ゴマ豆腐のブロッコリー版みたいな感じかな~。
Pのオリジナルでっす。
本で画像だけを見たんですけど、どうしても食べてみたくて
葛とブロッコリーとお水で練り上げました。
おすましより少し濃いお出しを張り、ワサビで食べます。
冷たく冷やせば、これからの季節のご馳走よ☆。・.
レシピ要る???




<材料> 10個分ぐらい?

*ブロッコリー・・・1個
*葛粉・・・・・・・・・1カップ
*水・・・・・・・・・・・5カップ

  (葛粉とお水は、1:5 と、覚えると簡単)

(作り方)

1.ブロッコリーを小分けにして柔らかくなるまで茹でる。

2.ミキサーに、ブロッコリー、葛、水 を入れて攪拌して
 ザルで漉す。残った物は、ヘラで裏ごししてから一緒にする。

3.鍋に<2>を入れて、中火にかけ、ゆっくりと木ベラで底をかき混ぜる。

4.ブツブツ言い出したら、弱火にして、焦げないようにしっかり練る。

5.透明になったら火を止める。

6.プリンなどのカップにラップを敷き、その中に<5>をスプーンで
 入れて、ラップを絞って、茶巾絞りのような状態にして、口を輪ゴム
 で留めます。大きいのが良い場合は、お椀でね♪
 
7.ボウルに水を張って、その中に茶巾絞りした豆腐を入れて、あら熱を
 取り、冷蔵庫で冷やす。

8.澄まし汁よりも少し濃い目の汁を用意して、冷ましておく。

9.食べる直前に、豆腐を取り出して器に盛り、汁を掛けてワサビを乗せる。

これで出来上がりです♪
ゴマ豆腐のゴマをブロッコリーに替えただけなんですけど、
まぁ、珍しいのと、色が綺麗なのでちょと作ってみました。
新緑の季節の<箸休め>みたいな感じでしょうか。
冬は茶碗蒸し、夏は豆腐・・・中身をいろいろ変更しても良いかもね♪
今度、ミックスベジタブルでやってみようかと・・・(爆)

by fu-souka | 2007-06-02 21:42 | *風菫の里にて*  

<< *コンサート♪ *暑かったね~(><) >>