*ただいま~(^0^)/

d0034988_2313973.jpg
風菫の里から戻ってきました。
留守中、ありがとうございました。m(__)m

昨日は良いお天気で、ネット仲間の笑いねこさんが、クリスマスローズや
フウセンカズラなどの苗を沢山持って来て下さいました。
昼食後、涼しい風が嬉しいと話す母は、もうすっかりお昼寝モード。
椅子に座ったまま、舟を漕ぐのが心地良いらしく、そのままにしていて
欲しいと言うので、私と笑いねこさんはローズガーデンを散策。
そこで判ったのが、背の高いイネ科の植物は<ススキ>ってこと。
これは困りました・・・今のうちに抜いておかねば、凄い事になるらしい。
笑いねこさんが手伝って下さって抜き始めたものの、とてもじゃないけど
一日では無理です。どうせならば、暫く光を遮断して、出てこないように
すべきじゃなかと・・・。やはり防草シートを敷いてから、土を掛け直す
事にすれば、美観は損なわれないし、植えてある部分は、シートを切って
やることでクリア出来そうですが、どうでしょうね。
でも、そうすると、珍しい植物も駄目になってしまう???
う~ん、難しい問題です。

畑も、今度植える植物を考える時期だし、耕さなきゃいけないし。
今日は雨の中、O-さんは豆太郎(小まめちゃんの兄貴分の耕運機)を
借りて来て、ジャガイモ畑とエンドウを植えていた部分を耕してくれました。
今回は<天然有機石灰>を撒いて、土と一緒に耕しました。
この<天然有機石灰>は、薬品で作られたものではなく、貝などで作ら
れた石灰なので、撒いてすぐに種や苗を植えても大丈夫だそうです。
でも、一応1週間ほど寝かせる事にしました。
本当なら、チッソ入りの石灰を撒いておくと、土の中のヨトウムシなどが
死んでくれるので良いそうなのですが、農薬に指定されているようで、
どこへ行っても売っていませんでした。でも、売ってなくて良かったかも
知れません。だって、農薬ですもの、やはり怖いですから。(><)
土の中には微生物がいて、その微生物が、良い土を作ってくれます。
それまで死んでしまっては・・・困りますものね。(^0^)v

畑で、綺麗な花を見つけました。
<エンダイブ・グリーン・カールド>の紫の花です。
タンポポに似てるんですけど・・・(笑)
エンダイブはレタスに似た植物で、キク科。
葉をサラダにして食べます。少し苦味がありますが、栄養価があって
カルシウムもあるんですって。(^0^)v
[PR]

by fu-souka | 2007-06-14 23:28 | *風菫の里にて*  

<< *味狭藍・・・あぢさゐ *Pからのご連絡事項でございます♪ >>