*昨夜からの雨・・・

d0034988_1556670.jpg
昨夜から雨になった大阪です・・・。

Pが主催しているHPのイヴェント、今月のお題は<雨に濡れても>
入梅をしているのにも関わらず、ここずっと雨が降ってなかったので、
恵みの雨と言えばそうなんですけれど・・・平日ですからねぇ~。
カメラを、どれぐらいの方がお仕事場に持って出掛けておられるかは疑問。
すみません・・・またまた・・・お題が滑ってる気がします。
でも、みなさん、頑張って撮影してみて下さいね!!
締め切りは、今月末。参加自由、PのHPのTOP右下に投稿フォームが
ありますので、みなさんふるってご参加ヨロシク~m(__)m

<雨をあらわす言葉>を考えてみた・・・(暇人P)

*あまあい・・・雨間・・・雨がやんでいるあいだ。

*したたる・・・滴る・・・雨が岩などをつたって流れるさま。

*じう・・・・・慈雨・・・万物を潤して育てる雨。

*りょくう・・・緑雨・・・新緑の季節(夏)に降る雨。

*しゅうりん・・秋霖・・・秋の初めに降り続く雨。

*すいう・・・・翠雨・・・草木の青葉に降る雨。

*雨夜の月・・・雨の日の夜に月は見えないことから、
         会えない恋人の姿を想像する事を言う。


晴れを表す言葉よりも、なぜか風情があるような気がするわね。
じとじと~って降る雨は嫌いだけど、しとしと・・・降る雨は好き。
どどーーー!!っと降る雨も結構好き。(笑)

いずれにせよ、雨には全く罪はないのです。
降らなければ、人間は生きてゆけないのですから・・・。
[PR]

by fu-souka | 2007-06-18 16:28 | *風想花(日記)  

<< *業務連絡です(。・・。)ポッ *サフィニアの剪定完了 >>