人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*時計草・・・花芽♪

*時計草・・・花芽♪_d0034988_1181373.jpg
小さな鉢植えの時計草を買ったのは、もう5年ほど前になります。
<パッシフロラ ビクトリア>です。

その時は、Uのワイヤーに、やっと絡んだ感じでしたが、
ぐんぐん伸びて、今ではワイヤーを一回り大きくして、行灯仕立てに
してありますが、それも何重にも重なっている状態です。

切るタイミング・・・難しいんです。(^^;
いつも逃してしまうので、伸び放題になってしまって。(笑)
結局、昨年も切る事が出来ずに、花を咲かせようとしています。

一昨年、昨年と、とても沢山咲いてくれました。
大きなお花なので、存在感がとてもあるんですよ。

*時計草・・・花芽♪_d0034988_1113129.jpg


これは昨年の咲いたところ・・・。
濃い赤紫の花です。

丁度今の時期、挿し芽や取り木が出来るそうです。
一度チャレンジしてみようかと思うのですが・・・どうかしら。
3節目で切って、土に挿せば良いそうです。

切り戻し・・・花は前年に延びた枝に付くのですべての枝を
ばっさりと切り落としてしまわないようにと言う事で、4月以降に
すると書かれています
でも・・・花を咲かせたいと思うから、切り戻し出来ないんですよね。(笑)

by fu-souka | 2007-06-24 11:25 | *Pの小さな庭  

<< *スイス製ミシンと鍋つかみ☆。・. *朝から大忙し(><) >>