*我が愛しのフェンネル♪

d0034988_9142285.jpg
庭に、フェンネルと言うハーブを植えたのは、昨年末の事でした。
キッチンの出窓を開けると、そこに広がるのはハーブガーデン!!
そんな夢を抱いての事・・・。

しかし、現実は・・・すっかりO-さんの好みの畑になってしまいました。
そこで唯一、「ハーブがあるんだぞ!!」と主張してくれているのが
この<フェンネル王>であらせられます~☆。・.

植えて半年・・・その草丈は2m近くに及んでおります。
柿木の根元に、すっくりと・・・とは行かず、倒れそうになっているので
添え木をして、現状維持させています。(笑)

そんな王ですが、今沢山の花を咲かせてくれています。
黄色くて、虫眼鏡で見る!?ってくらい小さな花の集合体。
それをみると、なんとも繊細な王だという事がわかります。(^^;

今、葉の生え変わりの時期なのか、古い大きな葉が下に下にと
倒れてしまうので、スッキリと古い葉を落としてやりました。

イワシを腹開きにして、梅肉を塗り、クルクルと巻いて楊枝で止め、
天ぷらにした物と一緒に、このフェンネル王を添えて・・・。

居候のカンちゃんが、イワシの梅肉揚げと一緒にフェンネル王を
食べると、とても美味しいと言ってくれたのであります。
Pは、香りが判らないので、どうか理解出来ないけれど・・・。

「あ~、今日はフェンネルを知っただけでも、なんか得した気分」

と言ってもらえて、凄く嬉しく思ったのであります。
フェンネルは<魚>ととても良く合うハーブ。
魚と一体化させると、本当に良い香りがするのだそうです。

沢山収穫出来たので、葉っぱをお酢と一緒にガラス瓶に入れて
フェンネル・ビネガーを作りました。
イタリア料理に使うと良さそうね。(^0^)v
[PR]

by fu-souka | 2007-07-05 09:31 | *ハーブ小話vv  

<< *オレンジ・アイス・トライフル♪ *Hosta >>