人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*パンダスミレ☆。・.

*パンダスミレ☆。・._d0034988_10593267.jpg
昨年の秋、風菫の里に移植した<パンダスミレ>やっと咲き出しました。

このスミレ、とても面白いんです。

なにが?

縦に伸びずに、横に、横に・・・這うように増えて行きます。
その増え方がまた凄いの!!

大阪の庭は小さいので、這わせる事が出来ません。
壁に引っ掛けるような形で育てていましたら、
まるで、アイビーのように下に下に垂れ下がって、
しかも、
ほぼ一年中花が咲いてくれるんです。
とても丈夫で、ほとんど手を掛けなくても育つ、元気な子。


庭のすき間や、グランドカバーにすると非常に素敵だと思います。

土の無い場所・・・
ミズゴケを置いて、その上にパンダスミレを置いただけ
ただそれだけなのに、よく育ってくれました。
本当にありがたいです。

風菫の里に行けるのは、一週間に一度。
しかも、手を掛けてやれない、水も撒いてあげてない・・・。
それでも、しっかり生きてくれている。

今度ローズガーデンを綺麗にしたら、グランドカバーとして
華々しくデビューさせてあげようと思います♪
きっと照れくさそうにするでしょうけどネvv

by fu-souka | 2007-07-12 10:59 | *Pの小さな庭  

<< *ココロ解き放て☆。・. *手作りのローズ・ガーデン☆。・. >>