*花びらの収穫日♪

d0034988_230843.jpg


今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・生憎のお天気。。。
こんな日、あまり好きじゃないな~。

名前の知らない赤いバラ・・・<P Rose>って呼んでる庭のバラ。
この雨で散ってしまうかも知れないから、今日はバラの花の収穫をしました。
雨の中、手の届くバラを収穫。それと、ミニバラの咲き終わりの分もね♪

大きなザル一杯に収穫出来ました。赤にピンクに黄色に・・・キレイo(*^^*)o

ザルに入れて、お水の中に浸けて、キレイに洗って虫を取りました。
食べたりしたいから、Pの庭のバラは、全く農薬は使いません。
本当に自然に咲かせたバラなんです。だから当然虫もいます。(^^ゞ
まぁ、虫と言っても、緑の小さなアブラムシ程度ですけど。

何度も何度もお水を替えて・・・やっと水揚げをしました。
明日はこれの半分をジャムに、残りの半分は乾燥してローションの材料にします。
無添加のローションだから、日持ちはしません!
一週間分ほどずつ作るんです。一年・・・この花びらで持つかな?

バラの花が可哀想ですか?

でもね、春のバラを咲いたままにしてしまうと、秋のバラがキレイに咲かないの。
茶色く変色するまえに、花びらだけ収穫してしまいます。落ちてしまったらゴミと
して捨てるだけでしょ?その方が可哀想だと思って・・・。

お魚でもそうでしょ?食べるために獲られてしまうんです。そしたら、ちゃんと
最後まで残さず食べてあげたいじゃない?息子たちにはいつもそう話しています。
残さずにちゃんと食べなさいよ!!世の中には、食べたくとも食べられない人が
未だにいるんです。食べられるのは有難いこと。お父さんに感謝、食べ物に感謝。
人間だから好き嫌いはあって当然かも知れないけど、嫌いな物は嫌いで結構!
嫌いでもしっかり食べましょう♪で、息子たちは嫌いな物でも食べます。(笑)

Pですか???

嫌いな物でもちゃんと食べますよ♪でも、Pの嫌いな物って、滅多に出てこない
から~(爆)(ホヤガイが嫌いらしい・・・)

☆今日の画像は・・・収穫したバラの花びらです。これは一部。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2005-05-18 23:15 | *風想花(日記)  

<< *わたしの宝物♪ *薔薇 >>